プロフィール

  • Author:rie
  • rieはのん気な主婦。
    清志郎は気弱な王子様。
    栞はチンピラお姫様。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

おしゃべりなしっぽのblog

嫌だけど
この前、「家でトイレ」をしちゃって、すごく嫌だったんだけど
ママが誉めてオヤツもくれたから「していいんだ」って分かったの。
で、今日もお散歩の時間よりだいぶ前にトイレしたいな~と思って
ママに「ハーハー」して訴えたら、玄関に新聞紙とトイレシートを敷いてくれたの。
でもやっぱり嫌だな~って困ってたら、栞ちゃんのトイレシートを一番上に
敷いてくれて・・・しょうがないから散々匂って端っこの方でオシッコしたんだ。
ママは「偉いね~」って誉めながら「もっと真ん中でしていいんだよ」って。
でも玄関は汚れなかったから、大成功だって~。(^-^)vブィ!(^-^)vブィ!
すぐにご褒美のオヤツももらって(何故か栞ちゃんももらってた)
次も頑張ってねって言われたよ。その後にちゃんとお散歩も行けたから
家でトイレしてもお散歩はしてくれるって分かって、ボクもちょっと嬉しかったよ。
でもママの本音は「雨の日はお散歩なしにしてくれるといいな」なんだって☆

初収穫
今日は姉が遠路はるばるやってきました。
毎回我が家でお昼を食べ→実家に行くというコースで遊びに来てくれます。
母とお買い物をしながらお昼も買って来てくれるので、お茶を用意すれば良いだけ
だから、とっても楽です(笑)

もうすぐ収穫だなぁーと思ってたナスが、土についていたので早目かな?と
思ったけど収穫してみました。
一本は義兄にお土産であげて、一本は我が家のお味噌汁の中味になりました。
あんまりナスは好きじゃないんだけど、「自分ち」のナスは美味しかったです。

20060617-2.jpg


つべたいの
会社を休んで毎日家にいたパパが、今日は朝早くから車で出勤したんだよ。
足が治るまで「たまに」行くんだって。
ママは出勤するんでも手がかかるし大変だって・・・家に居ても大変そうだけどね。

ボクはこの前から毎年恒例の「つべたいの」を愛用しているよ。
(つべたいの=やわらかアイスノン)
ママは30℃になったら出そうと思ってたみたいだけど、ボクがハーハー言って
ママのお顔見て訴えたら出してくれたよ♪やっぱりこれが1番だよね。

20060620-3.jpg


野菜たち
お庭の台所側に作った「ミニ畑」
最初ははりきって色んな物をみんなで植えてみた。
野菜達は今が一番目を見張る成長してるみたいで、毎日見るたびに何かしらの
変化がある。


[READ MORE...]
父の日
今日は父の日。母の日に比べると地味ですな。しかも大雨だし。
姉は来られないと言うし、うちもパパは実家には行けないし・・・で
今年はワンコたちに親孝行してもらって(・・・1日預けると言う意味)
晩ご飯をうちでみんなで食べよう~?って言ったら、母がゴハン全部作って
私はお茶を入れるくらいしかしませんでした。(;^_^A
でも本当は何かおかずくらい作ろうかなぁ?って思ってたんだけどね。

父にはマンションを売却して以来なんだかずっとお世話になりっぱなしだから
今年の父の日はいつもより豪華気味?に、帽子と靴をプレゼントしました。
どっちも数年前にあげた事があるんだけど、気にいってるって母が言うし
靴も庭作りのときに汚しちゃったしね。ま、喜んでくれてたから良かったです。

きーちゃん達と買い物に行って、「可愛いですね~」っていっぱい言われてきた父は
「きーちゃん達はどこへ連れてっても誉められるな」と親ばかしてました。
あんまり他人の犬をけなす人っていないと思うけどね(笑)
お外に行きたいのっ
パパのアンヨが折れてから、アタシはお外を歩いていないの(T.T)
いつも週末にパパが一緒の時に近くの大きな公園に行って、ゆっくり歩かせて
もらえてたのに・・・平日も週末もママだけがお兄ちゃんとお散歩なの。

でね、今日はどうしても一緒に行きたかったから、夕方のお散歩の時に
「きーちゃーーーん」ってママが玄関で呼んでるから、お兄ちゃんより早く
玄関に行って、ママが手にしてたリードを「アタシにつけて~」って頑張ったの。
そしたらママが「一緒に行くの?公園じゃなくて近くを歩くんだよ?」って。
「うんうん!いくいく!!」って言ったら、アタシのリードも準備してくれて
「車が来ない道までバックね」って、アタシのバックも用意してくれたよ。
・・・・多分お兄ちゃんがアタシが一緒だと嫌がるから、途中までバックの中で
オリコウにしててねって意味だと思うけど。

とりあえず、車の来ない道でちょびっと歩いて、お兄ちゃんの邪魔しながら
遊んできたよ。アタシはリード大嫌いだけど、今日は少しオリコウだったねって
誉められちゃった。でも帰り道も半分バックの中だったけど(笑)

ママは栞ちゃんもお外好きなんだねぇ?ってビックリしてたけど、
道路をオリコウに歩くお散歩は嫌いだし、大きな音がするから時々ビクビクするけど
やっぱり少しだけでいいからたまにはお外をのんびり歩きたいよ♪
パパの足早く治らないかなぁ~~~~~~~~~~~。

20060617-1.jpg

↑ 近所の畑の紫陽花。 もっと綺麗な場所もあったのにこんなんで満足。
ドッグ?
夕方、雨が上がってすっきり晴れたから、ママとのんびりお散歩に行ったよ。
最近パパが家にいて、栞ちゃんが独りぼっちにならないからってママが
いつもよりゆっくりいろんな所へ行ってくれるんだ~。

でね、川沿いをルンルーンって歩いていたら前のほう~に小さい犬?をリードで
繋いで立ち止まってる人が見えたの。ママが「チワワの仔犬ちゃんかな?」って。
でも近づいても近づいても小さい犬?なんだよ~。しかも何だか変だよ?

目の前に来て、やっと「犬じゃない」って分かったんだけど、プレイリードッグだったの。
しかも胴輪とリードをちゃんとつけてたんだよ。でも座った感じで立ってて
ボクにも興味を持ってたけど、ボクは恐かったから遠くを歩いて通り過ぎたんだ~。
飼い主さんに「プレイリードッグもお散歩するんですか?」って聞いたら
「歩かせる為じゃなくて外の空気に触れさせたいから」って言ってたよ。
だから立ち止まって好きなようにさせてたのかもね。

ママは携帯もデジカメも持ってなかったから写真撮れなくて残念がってたよ。
ボクはやっぱり小さい犬?は恐いから、その後に会ったゴールデンと仲良く
ご挨拶する方が楽しかったなぁー。
骨折
骨折しました・・・と言ってもワンコではなく、パパ。
金曜日の夜、帰宅途中に足をひねったと言い、土曜日に病院にも行かずに
一本足でいたんだけど、今日私の両親が無理矢理病院に連れて行ったら
骨折ですと・・・。捻挫と骨折の区別くらいつくだろ~?と。・・・(;^_^A
元々悪い方の足の指の付け根の方だから、激痛にはならないみたいだけど。

で、明日から通勤も出来ないので、家にいるらしい( ̄_ ̄|||)
ただでさえ、動かないでダラダラする人が、骨折してからますますで・・・
んでもって足以外元気だからなんだかんだで手がかかるし、態度がでかいから
偉そうに見えてむかつくー(T.T)イライラしちゃいかん!と思うけど
パパの来れない二階に上がって一人でブツブツ言ってるよ。
もうちょっと怪我人(病人)らしく、しおらしいと看病も介護もイライラしないのにね。


[READ MORE...]
代々木公園♪
今日はいつものメンバー(モコさん・えみさん・naomiさん・hirokoさん)と
代々木公園に犬連れで遊びに行きました。
先ずは「ARMS」で念願のハンバーガーを食べました。
20060607-1.jpg

「やっぱり丸かじりよね」ってほおばってみたんだけど、結局半分くらいしか
口がついていかなくて、上部分・下部分・・・みたいにかじりながら食べました。
ちなみに私のは↑、ポパイバーガー・・・っんまかった♪

で、目の前にある代々木公園でのんびりお散歩。途中で雨も降ったんだけど
お天気雨だったから、木の下に避難しつつ、ワンコ達と元気に公園満喫したよ。
20060607-2.jpg

↑ 綺麗なバラと栞嬢・・・。バラバックにそのお顔・・・いいのかな(笑)

[READ MORE...]
8年ぶり
きーちゃんはトイレは外と自分で勝手に決めていて、生後半年くらいから
家ではトイレをしない。1歳になったばかりの時に去勢して手術の日の夜に
一回だけオシッコを廊下でしちゃったことはあったんだけど(トイレが近くなるって
獣医さんに言われてたから覚悟してたんだけど)
それ以降、自分の家では大も小も粗相することなく、散歩に行くまでずっと我慢だった。
本当は限界超えたら家でするよってアドバイスもらって、丸1日お散歩に行かないで
心を鬼にしてトイレトレーニングをしようとしたこともあったんだけど
頑固なきーちゃんは丸1日我慢し続けて、お互いにストレス大爆発だった。
腎臓に負担が来ると言う事で、結局断念しちゃった事もあったりして。
もう大雨でも何でもお散歩に出ればいいと、室内トイレを諦めていたんだけど。

今日、夕方のお散歩までまだ二時間くらい早い時間にきーちゃんがソワソワしてて
「お散歩行きたいよ」って雰囲気だった。でもまだ早いから・・・ってほっといたら
玄関の方で水の音??????
急いで見に行ったら、申し訳なさそうなお顔で大量のオシッコしているきーちゃんが(!)
あらららら・・・・。全部終わるまで待って、おまたと足を笑顔で誉めながら
拭いて
ボーロをあげて大絶賛しておきました。粗相は悪い事だときーちゃんは理解してるから
まずは家でトイレをする事をいいことだと覚えてもらいたいと思って。
幸い玄関ならトイレシートで吸い取ってから洗剤で洗って水を流せば綺麗になるからOKだし。
オシッコ中のきーちゃんのお顔が本当に「ごめんねー」って感じで笑っちゃったけど
これからもお散歩以外でトイレをしたくなった時に、玄関に自分で行ける子に
なってくれることを願って、トイレシートをげた箱の上にスタンバイしておこう。

老犬になったらトイレも近くなるだろうから、家でもできるようになるのが
1番良い事だと思ってるからね。お互いにストレスになるから「トレーニング」は
しないと思うけど、自分で理解して家トイレをしてくれるようになると良いな
「でも玄関じゃなくてお風呂場だともっと楽なんだけどな」と
思ったりしていたのでした。玄関はドアをあけないと水流せないからね(笑)
でも多分、外に行こうとして玄関に降りてたから、ガマン出来なくてその場でしたって
感じだったのかも。ドアギリギリの所だったもんね。だから靴も被害がなくて
助かったんだけど。
トイレが近くなった(水の飲みすぎもあったけど)のはちょっとショックだけど
もうすぐ9歳・・・・色々な変化も出てくる年齢だよね。頑張ろう。
丸洗い
昨日お出かけしたから今日はまったりのんびりデー・・・。
夕方に近くの大きな公園にお散歩に行っただけでみんなでゴロゴロゴロゴロしてた。
なーーーーーーのーーーーーーーーーにーーーーーーーーーーーー(怒)
夜ご飯食べ終わって気持ち良く寝てるボクを無理矢理起してお風呂場直行!
嫌だったから玄関まで降りて逃げたんだけど捕まっちゃって丸洗いだったよ。
パパが洗ってママが乾かしてくれた。栞ちゃんは全部ママがやってたよ。

「薄汚れてたから綺麗になってよかったねぇ」ってママが言うんだけどさ
薄汚れてないし、綺麗になっても嬉しくはないんだけど??( ̄ε ̄)ぶぅ
20060604-1.jpg

丸洗い後に撮った写真・・・ボクは不機嫌でしょ?お手手も引っ込めてやったんだ~。
祝 4歳♪
今日は栞ちゃんの4歳のお誕生日。
どこかに遊びに行って美味しい物を食べさせるのがプレゼントって前回書いたけど
今日の午前中に以前頼んでいた迷子札が丁度届いたので、これがプレゼントに
なりました(笑)

で、お出かけ・・・パパがお疲れで遠出は勘弁してくれと言うので、町田ドッグパークに
行ってみました。一昨年だったかなぁ?一度だけ行った事があったっけ?
きーちゃんは覚えてて、駐車場に停める前から大騒ぎで降ろして~ってキュンキュン
してたけど、栞ちゃんはお兄ちゃんは何を騒いでいるの?ってキョトンでした。
曇り空で気温も低め?でドッグラン日和だったけど、ワンコ数も多くなくて
適当に元気な子と少し走っただけであとは「まったり」でした(;^_^A
2時間分の料金設定なのに20分も「ドッグラン」してないよぉ~。
でもまぁ、探検大好き&マーキング女王の栞ちゃんは満喫してくれてたよ。
20060603-1.jpg

↑ドッグランで記念撮影。首元の大きいのが迷子札

1時間でドッグランを出て、町田駅の方にある「Berry Cherry」に行ってみました。
ドッグランで会った団体さんもいて、同じコースだね~って笑ってしまった。
初めてのお店は可愛い感じで、カフェメニューが苦手のパパも食べられるような
ゴハン物もあったので、大満足だったかな?ワンコメニューが市販のものが多くて
ちょっと残念だったけど、ワンコにやさしい対応のお店の人にきーちゃんは
楽しそう~に踊ったりしてたよ(≧∇≦)
20060603-2.jpg

↑ 人間用のタコライスボウル&ラタトゥーユボウル ピリ辛だけど美味♪
[READ MORE...]
6月
今日から6月。近所の中学生の制服が爽やかで気づいた。
早いねぇ・・・今年ももう半分なのねぇ。今の家に住んで半年かぁ・・・
色々ご近所問題があるけど、まーまー落ち着いてるかな(ワガママな住人がいて
ちょっとストレス~って感じなだけです)

もうすぐ栞ちゃんがお誕生日です。早いものでもう4歳になるんですね。
相変らず家ではチンピラ・外ではお嬢様ですけどね(≧∇≦)
今年は特に誕生日のプレゼントはない予定。欲しかったキャリーとか洋服とか
もうすでに買っちゃったしね(;^_^A
美味しい物と楽しいお出かけ・・・が1番喜びそうだから、そう言う感じで
お祝いしてあげようかなと思ってます。
楽しいお出かけ・・・は、きーちゃんの方がきっと満喫してくれそうだけど♪

そんなもうすぐ4歳の栞さんが、トイレの前で突然跳ね上がったり恐がったり
してました。何してるのかなぁ?って見てたら、今度はトイレに座り込んで
助けて~って目で私を見てます↓
20060601-1.jpg

原因は・・・・


[READ MORE...]


