プロフィール

  • Author:rie
  • rieはのん気な主婦。
    清志郎は気弱な王子様。
    栞はチンピラお姫様。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

おしゃべりなしっぽのblog

今日の寝姿?
ここ数日少し涼しく過ごしやすい。
それでもきーちゃんは毎日「つべたいの~出して~」って朝から言う。
(;^_^A
とりあえず・・・ってひとつだけ出しておいたら、栞がちゃっかりきーちゃんの
つべたいのに便乗してた。最初はちょびっと乗せて~って感じだったのに
段々横取りみたいになってたし、最終的に↓ のように寝てました。
20060828-2.jpg


上から見ると、↓ こんな感じ。きーちゃんのお腹?を枕にしてるのかな?
20060828-3.jpg


どこにもでかけないし、2匹とも寝てばっかりで寝てる画像ばっかり撮ってるけど
今日の寝姿はいつも以上になんだかほのぼの~してしまいました。
トリミング
今日は朝からトリミング・・・
お兄ちゃんは「もう夏も終わるからあんまりガッツリ切らないでいいです」って
お願いしたのに、やっぱり丸刈りだったよ(≧∇≦)
アタシはそろえる程度っていつも通りにお願いしたけど、今回は結構切ってもらったよ。
アタシも毛量が増えてすごい状態だったから、ママは二人ともスッキリしたねって
ご満悦だったけど・・・・。

トリミングのお店にはコーギーが何匹もいてすっごく吠えてるから、アタシはずっと
怖かったのに、お兄ちゃんは全然平気でご機嫌なお顔だったから、ママは
「楽しかった~?良かったね~」とかお迎えに来て言うんだよ。
(○`ε´○)プンプン  全然楽しくないっつうの~~~~~~~。

20060828-1.jpg


真似寝?
まだまだ暑い日が続くね。ボクは相変らず「つべたいの」で快適にネンネしてるんだけど
今年はママがボクの隣に栞ちゃんの分も置いているから、何だかボクと同じ格好で
ネンネしてることが多いみたい。ママがいつも笑ってるよ。
ボク的にはあんまりくっついて寝られると嫌だけど、時々交換してみたり
割りと快適だよ。

20060822-1.jpg


20060822-2.jpg


ね?すごいでしょ?・・・・真似寝ってママが言うんだよ♪

でも最近栞ちゃんはママのお昼寝用のタオルケットとか座布団に時々
粗相してるみたいで、ママが困ってるんだよ。
何か原因があるのかな?同じのばっかり被害にあうみたい。
「タオルケットはトイレシートじゃないぞーーーー」って今日も怒ってたよ。
かに!!!
お盆なので・・・と姉が夫婦でやってきた。(普段は姉だけやってくるのよ)
お昼は我が家で、夜は実家で・・・といつものパターンだったんだけど、
夜が・・・母がはりきってカニを買ったらしくて、物凄い量なの。
姉夫婦も私達夫婦ももう「若くない」のでそんなに食欲がないのに
「これでもか~~~~~~~~~~~」な感じでした。
せっかくだから・・・と出されるがままに食べましたが、カニはもう半年は
食べなくても良いなぁーと思うほど食べましたよ(≧∇≦)

で、「これ持ってってね」って帰りにそれぞれにカニが二杯ずつお土産持たされました。
お母さん・・・私達はもう「育ち盛り」じゃないんだよぅ~(。`pq´。)
でも冷凍して、もうちょっとたってから有り難く頂く予定です。
パパも私もカニは好きなんだけど、「程よい量」で満足できるタイプなのです。
きーちゃんの肌
一ヶ月くらい前に発見したきーちゃんの「かさぶた」・・・すごく大量で
どうなるのかと心配しながら除菌シャンプーとかしたり、ブラッシングをマメにして
蒸れないように・・・と頑張った結果、最近は肌も綺麗になってきました。
去年の今ごろもうハゲが出てて、肌も状態が悪かったりしたから心配だったけど。
今年はこのままだと大丈夫かな。
去年いっぱいハゲた部分(首とかお腹とか)はごっそり抜けてた部分だけ
なぜか毛が黒いの。「え?またハゲてるの?」って見間違う感じなんだけど
ただ単に毛が黒いだけみたい(≧∇≦)  黒くても何でもハゲじゃないなら
心配ないかな。・・・・腹黒・・・で笑っちゃうけどね。あはは。
DOGFAN
先月撮影会に参加して、撮ってもらった写真が載ってるDOGFAN・・・
発売日をうっかりしてて忘れてた(;^_^A
で、本日ようやくゲットしてきました。近所の本屋さんで売ってないんだもん。

20060815-3.jpg


撮った日に思ったとおり、二匹共変なお顔でした・・・(o_ _)oバタッ
目線がカメラじゃなくて私に向いてたと思ったらその通りだし・・・
しかも2ショットで並んで撮ったのに、勝手に一匹に切ってるし、勝手に栞だけ拡大してるし
なのに2匹一緒ぽく載ってるから、すごくアンバランスだよ~~~(怒)
でもまぁ・・・記念だからよしとしよう。
同じページにもお友達いっぱい載ってるし、当日で会わなかった子達も
「いたのかぁ~」とビックリしてみたり。
密かにHPとかblogとか覗いていた子もいたらしくて、「こっそり生で
見たかったな」とあくまで「こっそり」してみたかったです。_・)ぷっ


栞ちゃんのお顔がすごく強そうで、パパが「女子プロだな」と悲しんでました。
実物の栞ちゃんも強そうではあるけど、ココまでじゃないらしいです。
・・・・うーん、私には別の生き物に見えたけどな?(≧∇≦)


今度は桃☆
スイカがようやくなくなった・・・と思ったら、今度は秋田のお母さんの実家
(毎年お邪魔してる、パパの母方の本家ね。ミクちゃんがいる家)
から、美味しそう~~~~~~な桃がいっぱい届いたよ♪

20060814-1.jpg


早速冷やして・・・・


[READ MORE...]
お庭改造計画?
今日はお昼にカレー持参で両親と姉が我が家に来ました。
私はゴハンを炊いただけ・・・。サラダは母と姉が作りました(;^_^A
夏野菜のカレーだったから、我が家のお庭のナスも入れてもらって、
美味しく食べましたよ。
姉は今日も某グループのコンサートなので、早々に「バイバイ」だったけど
お昼の後に両親がお庭改造計画を実施してくれました。
数週間前からずっと準備しつつ「どうしよ~かな」と思ってたんだけど
父とパパがちょっとずつ色々やってくれたので、どうにか形にかったかな。
お庭全体にラティスをはりめぐらせて(ラティスをコーティングするのが
大変だったみたい)
左隣のお宅が我が家側に置いてるでっかい「オール電化」の機械がドドーンとしてて
見苦しかったので、それを隠したかったから、すごくスッキリした。
最近は境界辺りにエアコンの室外機を置きだして、しかもリビング用の
でっかいので・・・長時間熱風が直撃過ぎて野菜たちが大変な思いをしてたので
それもブロックするように出来たから満足満足。
狭い所にそんなもの置くなよ~って言いたいけど(しかも設置の時無断で
我が家のお庭に業者が侵入したりして、荒らされてすごくムッとしたけどさ)
まぁ、文句を言ってもきっとどうにもならないだろうから、自分達で快適を
作ることにしました。・・・・本当は背の高いラティスで左側全部やろうとも
思ったけど、大人気ないのでやました。・・・一個だけでも大人気ないかもしれないけどね。

もうすぐ夏野菜も終わりになりそう。トマトはまだまだ取れるけど
ナスはもうあと2つくらいかな。第二弾のオクラと枝豆がもうすぐみたい。

すごく暑い1日。お母さん&お父さん、一緒にお庭改造してくれてありがとうね♪


お盆
全国的にお盆休みですね。テレビのニュースで渋滞情報を見るたびに
「みんなお休みなのねぇ」と他人事・・・えぇ、我が家はお盆休みがないんです。
ご近所のみなさまもレジャーに旅行にとお出かけの様子で・・・
裏のアパートが静かでござります。_・)ぷっ 

で、普通の土日休みのパパ。秋田のお義母さんの命令により本日お墓参りに
行ってきました。骨折中なのに?お墓・・・階段で物凄く上まで歩くのに?と
思ったけど、本人ががんばるというので行く事に。
でもさ・・・結局頑張るのは私なのよね?パパはお墓まで歩くので精一杯で
お水を汲んだり掃除したり・・・は私なのよ。その場で出来る事以外は全部さ。
・・・・騙されたよ。・・・頑張るのはパパじゃなくて私だったのね ハァ。

曇り空だったけど天気予報の「暴風雨の可能性」が恐くて、ワンコ達は実家で
預かってもらいました。某グループのコンサートに二日間行くと言う姉が今日から
実家にお泊りなので、きーちゃん達も少し遊んでもらえて楽しかったみたい。
午後から雷が鳴っちゃって、ビビリの栞ちゃんが恐がって大変だったみたいで
お迎えの後もキャリーバックに引きこもって出てこない栞ちゃんでした。
どんな音でも大きな音は苦手だしね。きーちゃんの寝言すら恐がるし。
大雨も降ったし雷もすごかったから、天気予報大当たりだったんだね。
すいか♪
秋田のお母さんから大きな箱が届いたよ。
中味はすいかーーーー!!!毎年必ず送ってくれるんだけど、今年は小さめだと
言うので4個も入ってたよ。ちょうどママのお母さん達がいたから、半分おすそ分けして
ボクんちは2個食べる事になったよ~。

夜、冷やしたスイカを食べたよ。ボク達にもちゃんともらったけど、
記念撮影で大きなスイカを目の前に置かれたら、ボクも栞ちゃんもオリコウに
出来なくて、何枚撮っても盗み食い中のブレブレ写真になったみたい。
・・・ママは「もういい」って諦めてたけど、スイカは取り上げられてしまった。
ボク達用の少ないのだけ美味しく食べました。・・・大きいのも食べたかったな。
20060806-1.jpg


さん付け
栞ちゃんのワクチンに夕方行ってきた。
夕方だったから病院は全然混んでいなかったな。午前中だと座れないほど人と
犬がいるのに・・・。付き添いの病院大好ききーちゃんはルンルン~って
してたけど、他の患者さんもいないのでつまらなそうだったな(≧∇≦)

今日の担当先生はワンコを「さん」付けする。「栞さんは調子どう?」とか。
何度も「栞さん」と言う。おかしくて笑ったら、不思議そうにしてたな。
きーちゃんの事も「清志郎さん」だから、そういう先生なんだろうな。
栞は体重が増え、歯石はこの前より減り、足の状態は現状維持、とそんな感じでした。
付き添いのきーちゃんも「ついでに」と体重測って心音とか足とかみてもらった。
(先生は心音を聞くことを「もしもししよう~ね」と言う。つくづく可愛い)
きーちゃんは体重維持、心音○、足も現状維持で問題なかったみたい。
2匹とも歯石だけ問題ありみたいで、「いずれ歯石取りしないと」って
必ず言われる・・・歯磨き頑張ってるから少しはいいらしいけど、一度ちゃんと
取ってから歯磨き頑張った方が・・・とも言われた。
麻酔をかけるような事があれば「ついでに」お願いしたいけど、歯石だけのために
麻酔は・・・・と思ってしまうのよね。このまま真面目に歯磨き続けてたら
手術するほどじゃないって言われるようにはならないのかな~?不安だぁ。
4年目
本当は昨日なんだけどね(怒)
ママがすっかり忘れてて(自分ばっかり出かけて美味しい物食べたくせに~)
アタシが家族になった記念日を1日遅れでお祝いしてもらった。
でも・・・何もないけど(涙)久しぶりに馬肉ジャーキーをもらって
美味しいゴハンにしてもらったくらいで・・・プレゼントは?デザートは?
って聞いてみたけど、暑くて何もしたくないそうです。
「涼しい日に作るよ」って言うけど、それって秋?( ̄ε ̄)ぶぅ
パパと「このくらいだったよね」って手のひらサイズだったアタシを
しみじみ懐かしんでたよ。・・・今は立派になりすぎたからね(^-^)vブィ!

shiori-037.jpg

↑手のひらサイズだった頃。ん~~可愛い(≧∇≦)
ランチ♪
今日は久々にいつものメンバーで保護者のみのランチ♪
と・・・言ってもモコさんは帰省中・naomiさんはアクシデントで欠席で
hirokoさんとえみさんと私だけだったけどね~☆
あんまり長居できない私のために、新百合ヶ丘まで来ていただいて
ちょっと優雅に?季節のランチを・・・。今回も美味しかったな~。へへへ。

その後、お買い物しつつお茶を飲んで、のんびりいっぱいお話しました。
お茶のときに飲んだ抹茶のスムージーみたいなのがすごく美味しくて
もういっぱい飲みたい~~~~~と1人でモンモンとしてしまった(;^_^A
父にワンコ達を預けていたので、あっという間にお別れの時間になっちゃったけど
保護者だけの時はちょっと贅沢な感じでランチが出来て楽しいね♪
話題もつきないし(笑)

hirokoさん&えみさん、わざわざ遠くまで来てくれてありがと~ね。
おかげでめいっぱい食べて飲んで遊べましたよぉ~。
また優雅にのんびり~な保護者会しよ~ね。


[READ MORE...]
8月です。
今日から8月です。毎月、月初めに思うのは

え?もう○月?????

だな。(≧∇≦)  一年が早いよ。本当にさ~~~~。

我が家は夏休みがないので、あんまり8月だ~って盛り上がる事もないし
骨折パパはまだまだ完治まで時間がかかりそうだと言うのでお出かけも
出来ないし・・・。今年は夏の水遊びも行けないんだろうか~( ̄_ ̄|||)
つまんないね。本当にさ~~~~~。あーあ。


