プロフィール

rie

  • Author:rie
  • rieはのん気な主婦。
    清志郎は気弱な王子様。
    栞はチンピラお姫様。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

おしゃべりなしっぽのblog

今年の野菜
晴れる日が多くなって、野菜たちが少しずつ収穫できるようになりました。
でも1日1個とか、1週間に1個とかなので(笑)収穫祭りは出来ないけど。

今年のトマトはフルーツトマトとスイートトマトを育ててます。どちらも小さめ。
それからナス・しそ・おくら・カラーピーマンを育ててますが、ピーマンはいつも色が
出る前の緑の段階で虫に食われて1個も収穫できてません。
やっぱり我が家で育てられるのはトマトとナスだけなようです(去年もきゅうりがダメでした)

外は虫が多くて嫌だなぁ・・・と思いつつ、お庭作業をしております。

20070627.jpg

トマト・なす・しそ。 しそ・・・毎日たくさん食べてます。
無事終了
9日土曜日にきーちゃん&栞さん、歯のスケーリング&抜歯などなどの為、プチ入院&手術を
してきました。朝から飲まず食わずで病院へ行き、午後から手術で、夕方6時過ぎにお迎えでした。
・・・が!「今日一日飲んだり食べたりさせないでね」と。食べることだけが生きがいの犬なのに(涙)
でも麻酔からは覚めててもまだぼけ~っと微妙にしていたので、2匹とも時々私の行動をじーーーっと
見たりはしてたけど(何か食べてない?って)諦めて寝てくれてました。人間もお迎え前に
軽くラーメン食べただけで夜ご飯は食べなかったので、空腹なまま「きーちゃん達も耐えてるしね。」
って我慢しました。でも犬達は点滴で充分栄養は入ってたんですけどね。そんな状態の犬の前で
食事をするのは可哀相だから、我慢なのでした。
(普段から人間が何か食べるとき、犬も食べる・・・としてるからしょうがないんですよ)

栞さんはスケーリングだけで済んだそうですが、きーちゃんは奥歯と前歯を1本ずつ抜歯。
10歳なので・・・と健康診断の意味での全身のレントゲンも撮ってもらいました。
歯自体は10歳にしてはきれいな方だとお褒め頂いたけど、レントゲンで首の後ろ~背中にかけての
脂肪・・・・。「これがあるから呼吸が苦しくなる」と指摘。頻繁にはないけど、時々首輪をギューッと
(自分で)引っ張るとゼイゼイするのは、この脂肪でふさがれた部分があるからと言う事らしいです(涙)
栞さんはきーちゃんより歯が汚なかったそうで、このままだとまた数年後にスケーリングが必要になるから
もうちょっとちゃんと歯磨きできるように頑張ってと。・・・嫌がるし口が小さくてやり難いって
言ってみたけど、「頑張って」と(笑)結構スパルタな先生です。
あ、でもこの先生(院長)は栞のことを仔犬の時から「可愛い可愛い」って言ってくれるんですよ。
麻酔後でボケボケしてる栞を大事そうに抱っこしてつれてきて、なかなか私に渡してくれず(笑)
「かわいいーーなーーー」ってナデナデしてました。
きーちゃんにも可愛いとは言ってくれますが、テンションが違う気がします。


昨日はきーちゃんはまだ不機嫌なのか嫌なのかお外に連れて行ってもすぐ帰る!!って
家に戻ってきていたけど、夕方両親が会いにきてちょっと一人っ子気分を味わって帰ってきてからは
しっぽもちゃんと振ってくれるようになって、ちょっと甘えてもきました。私とパパさんに不信感があったのかな。
栞さんは病院ではブルブルずっと震えてて怖がってるけど、家に戻ってからは元気でした。
日曜日の雷はダメみたいでしたけど(ず~っと抱っこ抱っこってうるさかったもん)
でもまぁ、無事に全部終わったので、ほっと安心しているところです。
やっぱり麻酔って怖いモンね。
5歳
栞さん、ついに5歳になりました。
・・・うそっ??って感じがしてならないです。まったくもって5歳の風格ゼロですよ。
落ち着きがないし、言う事聞かないし、怒られても1秒後忘れてるし、ガサツだし、
お兄ちゃんいじめるし、食べ物が絡むと我を失うし、兄以外の犬嫌いだし、
一歩外に出ると「しゅん」としちゃうしね。
そんな栞さんも5歳ですよ、奥さん!!(笑)

栞が我が家に来たのが、きーちゃんが5歳になってすぐの頃でした。
・・・だから、本当なら今年3匹目を・・・とずっと考えていたのですが、
親族中に反対されています(涙) 2匹で充分じゃない?これ以上増えたら
きーちゃんが可哀相。・・・これが大半の意見でした。ま、ごもっとも。
我が家の3匹目計画はこれで終わりです(T□T)

さて、お誕生日なのでおいしい物を♪と考えましたが、ダイエット中でケーキとかは
ご法度ですよね。ヘルシーで栞さんの好きなもの~と考えて、豆乳寒天を作りました。
真っ白で寂しいので「びわ」をトッピングしてみました。
人間的には「無味」の寒天ですが、ワンコ的には美味しいみたいで喜んでくれました。

20070603-1.jpg

たまには栞さんだけのお写真♪
このとき、きーちゃんは画面に入りたがって「ん~~」って鳴いてました。
・・・もちろんこのあと二人で分けて食べましたよ♪


