プロフィール

  • Author:rie
  • rieはのん気な主婦。
    清志郎は気弱な王子様。
    栞はチンピラお姫様。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

おしゃべりなしっぽのblog

無事に
昨日、きーちゃんの抜歯手術は終わりました。
去年も6月に抜歯(歯石とりをお願いしたら抜く歯があったのね)してるんだよね。
今回は膿みと腫れの原因の歯以外にもひびが入ってたり、途中が折れてるのも
抜いてもらった。今すぐ抜かなくても大丈夫だけどねーって途中の電話で言われたけど
「いつかまた手術で抜く」事になりそうだって言うから、もう一緒にやっちゃってくださいって。
あとは今まであんまりレントゲンとか撮ってないし詳しい検査も簡単なのしかしたことがないから
ついでにやれる検査は全部お願いしたよ。

夕方迎えに行ったら、物すごーーーーーーーーーーーーーーい不信感いっぱいの目で
私を見たきーちゃん。
抱っこしようか?って声をかけたら、ふん!ってしてた(涙)
あーあ、私が痛い事させたと思ってるよー。
あなたの為なのに。って言っても分からないだろうけど。

とりあえずまだ麻酔から完全に覚めてないのよって先生のフォローを頂いてしまった。

歯は全部で三本。全部奥歯。今後は硬いものはあげられないかもしれないって
先生は言ってたけど・・・。きーちゃんなら大丈夫な気もする?私です。
血液検査は肝臓の数値がギリギリアウトなだけで(絶食でお水も飲んでないからかなって)
レントゲン(体も全部、頭もやってもらったよ)の結果も何も問題がないようで安心しました。
「11歳になるにしては、胃も腸も良いですね~」って(笑)さすが食いしん坊ですなぁ。


とりあえず、不信感いっぱいのままですが・・・(特に私に対して)
痛みはもうないようで、ご飯もばくばく食べてます。お散歩も普通にできるしね♪

手術の日に実家にお泊りしてた栞ちゃんが帰ってきても無視してたし(笑)
実家の母が来たら尻尾もふりふり喜んでいたよ。
お散歩にも一緒に行ったけど、さすがに色々我侭だったけどね。

ご機嫌がなおるようにって、1年ぶりに寒天つくってしまった私・・・。
やわらかいオヤツがいるな~って思ったんだけど、普通にフードもボーロも食べてる(笑)
まぁ、喜んで食べてくれたから良いけどさ・・・。

早くご機嫌がなおって、いつものきーちゃんになるといいな。
再発
数日前からまたきーちゃんが目の下を痛がる。
ちょっと触れたぐらいでも「ギャン!!」って・・・。
去年もあったよなぁ・・・って。
昨日の夜には腫れてるのも確認できたので、今日病院へ行って来ました。
やっぱり歯が原因みたい。
レントゲンとか撮らないとイマイチ分からないみたいだけど、奥歯らしいです。
で、これだけ頻繁だと抜いた方がいいって事になった。
とりあえず1週間お薬で膿(腫れてるのは膿らしいです)の為のお薬を飲んで
検査して、手術って事になりました(涙)
去年も歯垢除去の時に抜いたのに・・・奥歯たくさん減るねぇ。
麻酔も毎年じゃ怖いよねぇ。
もうすぐ11歳だよ・・・。大丈夫かなぁ・・・って心配だよね。

でも、頻繁にそんなに腫れたり痛がったりするのも可哀想だし・・・。

来週もう一回病院へ行く予定だから、とりあえずお薬飲ませて頑張ります。

前回もそうでしたが・・・このお薬がまずいみたいで、絶対飲まないです。
歯が痛いから口を開けるのも嫌がるし、味もダメみたいで吐き出します。
飲ませる度にきーちゃんと格闘してます。本気でケンカしております(笑)

カフェ
栞さんのお誕生日に何もしなかったので・・・
昨日は物凄く久々に「ドッグカフェでも行く?」と嬉しい計画。
でも、全く新しいお店を知らないし、都会へ行くのは嫌だと言うし・・・
どうしよう?って悩むまもなく「遠いけど半蔵ちゃんちは?」って事になった。

駐車場が空いてなかったら入れないね~ってびくびくしながら一時間半かけて
やっと到着。・・・駐車場満車でした(涙)
近くのスーパーの地下にも停められるとかいてたけど、そこのいっぱいで
(スーパーのおじさんが「停めてっていいよ」って言ってくれたけどさ)
うーん・・・って思ってたら、ちょうど車が出た(笑)
何事もなく停めて、いざ、店内へ。
お店はトリミングも始めたようで少し活気が違うような。
でも相変わらずの楽しそうな感じと美味しそうな雰囲気はそのままでした。
きーちゃんもお店を覚えていたみたいで、物凄いハイテンション。
主役の栞さんは自由にうろつくワンコにおびえまくりでしたが(笑)

美味しい食事は変わりなく。うちのパパさんがカフェでご飯と言うと
米物がないといつも不満だったので、半蔵ちゃんちは大好きらしいです。

きーちゃん達にももちろんワンコメニュー。2つ注文したら多かったけど(笑)
美味しく食べてました。
200806071321000.jpg


200806071349000.jpg

きーちゃんなんて、「ちょうだーーーーーーーいっ」って久々に自らやってたよぅ。
ブレブレだけど、記念なので載せておきます。



200806071354000.jpg

すっかり主役を奪われた栞さん。ずっと椅子の上でじーっとしてました。食べ物も初めてのものは怖がって
しばらく食べないので、ほとんどきーちゃんが食べました。
ケーキはほとんどお持ち帰りしたので、翌日栞さんがきーちゃんと同じぐらい食べてたのでいっかな。


帰りにはちゃんと近くの公園にもよって、お散歩して帰ってきました。
引越し前は毎週こんな感じだったのにねぇ・・・。ここ数年はカフェすら行きませんし、出かけもしない。
近くにある公園すら土日は行かないもの。
あ、きーちゃんたちはうちの両親とよく行くみたいだけど(笑)

暑い時期は無理だけど、涼しくなったらまた行きたいね♪♪

6歳かぁぁ
今日は栞さんの6回目のお誕生日です。
朝からじゃんじゃん雨が降ってるので、具合悪そうなのか、私のストーカーな栞さん。
(小さい頃から雨の日や雨の降りそうな日は心細そうな辛そうなお顔で付きまとうんですよ)

本当はどこかに連れて行って美味しいものでもって思うけど、この雨じゃね。
夕方、母に迎えに来てもらって、実家の前の雨に濡れない場所まで
2匹をえっちらおっちら抱っこで連れて行きました。
せめてお散歩ぐらいはねって(笑)
ちょっとの間だったけど、きーちゃんも栞ちゃんも満足げでした。嬉しそうだった。

晩御飯を栞さんの大好きな「ささみ&さつまいも」にしてあげて、母からもらった
大きなびわをデザートに食べさせてあげました。
普段なら具合悪そうにしてる日は食欲もないのに、元気が復活していたから
全部ペロっと(なんなら、きーちゃんのびわも横取り気味で)食べてました♪

とても6歳には見えない(飼い主的にね)栞さんですが、
これからも元気に外面女王でいてほしいです。

200806032039000.jpg





そういえば、先月の末にやっと健康診断に連れて行ってきました。
血液検査(フィラリアのみじゃないやつね)をしてもらって、まだ結果は出てないんですけどね。
体重がやっときーちゃんは元に戻りました。二年ぐらいダイエットしたような?(実際何も努力は
してないです。ダイエット中と言ってただけで)
栞さんはまだちょっとおデブーさんでしたけど、少しは減ってました。見た目は変化ないですけどね。
なので、もうちょっと「ダイエット中」って言うのは続けます。
私がダイエット中って言っても、実家に預けたら父が好きなだけおやつあげちゃうので、意味がない
んですけどね。・・・おやつがないと犬が寄って来ない父なので・・・もう諦めてます。


