プロフィール

rie

  • Author:rie
  • rieはのん気な主婦。
    清志郎は気弱な王子様。
    栞はチンピラお姫様。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

おしゃべりなしっぽのblog

原因
クリスマスでしたね。

我が家は色々バラバラに過ごしてしまいました(笑)
ワンコ達は実家で母と。ワンコ用のバームクーヘンを預けたので
ウホウホで食べたようです。
プレゼントは何も用意してないけど、食べ物は忘れちゃダメだよね。
うちのワンコは食べ物さえちゃんとあれば、洋服とかはいらないようです。


きーちゃんの粗相。あれから回数が増えたり、「待つ」事をさせると必ず粗相する
ようになりました。あんまり頻繁すぎて、もう痴呆?と不安にもなり、今週末にでも
病院へ行って見ようかって思ってた矢先、散歩中のおしっこがおかしい・・・。
1回目は普通なんだけど、2回目からはもう出てないのにずっと体勢を続けてる。
変な体制の時もあって・・・。すぐに病院へ行く事にしました。

初めておしっこを取ると言う作業をしました(笑)お皿?を渡されて「取ってきて」と
言われて緊張しましたが、無事ゲット。やれやれ。
検査結果は膀胱炎。血尿もちょっとあるようで、色んな数値に異常がありました。

お薬(抗生剤)で治すようですが、粗相の癖は治るかどうか分からないそうです。
きーちゃん自身が分かってて粗相してるなら、続くんじゃないかなーと。

まぁ、我慢してても可哀想だから、日に一回ぐらいなら良いんですけどね。
オヤツとかいろんなことを待たせる度に粗相だから・・・困るよね。

実家でも我が家でも粗相しまくりです。11年間粗相のない子だったから・・・・
11年分の始末をしてる感じがする(笑)オムツしてても量が多いと出ちゃうのね(涙)

まずは、膀胱炎はちゃんと治して、健康に過ごして欲しいと思います。






多分、これは今年最後の更新だと思うので、一応・・・。


「良い、お年を・・・。」  きっと来年もあんまり更新できないと思いますが(笑)
理由が分からないけど。
先月、実家にワンコ達を預けた日に「晩御飯の準備してたらきーちゃんがおしっこした」って
聞いて、物凄くビックリした。粗相なんて2歳ぐらいにしたきりじゃないっけ?もっと前かもしれない
ぐらいなんだけど・・・。お散歩に行って1時間経過した頃だったらしい。
結構な量って言うから「我慢できなかったのかな?お水を飲みすぎたかな?」って思ってたけど。
次の日(か、次の次の日だっけな?)に、また実家に行った時に、私がワンコのご飯の準備をして
いると、その後ろできーちゃんがおしっこ・・・・。

理由が分からない。なんでだろ?(その時はそんなに量なかった)。催促なのか腹いせなのか
嬉ション???。今までそんな事なかったから、どうしたらいいんだろう?って悩んだ。
とりあえず実家のカーペットでだけなので、カーペットを買い換えてもらって、食事の支度をする時は
きーちゃんはハウスに入れておくということにした。

で、おととい。我が家でもきーちゃんはワンコのご飯をじゅんびしてたらおしっこしてたらしい。
・・・・コルクマットの上で。
急いで洗ったけど。どうなんだろう????やっぱり催促とか嬉しいとか腹いせとかだねー。
晩御飯の時って、ワンコのご飯を準備し始めるときーちゃんはずっとクルックルって回ったりして
「催促と喜び」を表現してるんだけど・・・それのついでと言うか・・・そうなのかなー。


んで、昨日。ワンコの晩御飯の準備の前にマナーベルトをしてみました。
最近カフェにも行かないので何処にしまったか・・・って随分探しましたが(笑)
パパさんがいたので、おしっこする仕草をどのタイミングでするかって見ててもらったはずだけど
食べさせる前まで「してないよ」って言ってたのに、マナーベルトの中のおしっこシートには
ガッチリおしっこの跡が(涙)。やっぱりするんだ?毎日なんだ?コレからずっとなのかな????


老いてるから・・・なのか。
本人はケロっとしてるんだよね。気にしてもいない感じで。

理由が分からないから、対処のしようもない。今更トイレのしつけをしてもきっと無理だろうし。
一応、ご飯の前に玄関に連れて行ってみるけど、するわけないしね(涙)
このまま毎日晩御飯の前はマナーベルト・・・なのかな。うーーーーーーーーーーーーーーーーん。

でも、我慢させるより出してくれる方が体にはいい気がするんだよね。
人間も年を取るとトイレが近くなるでしょ。そう言うの我慢させるのもかわいそうな気がして・・・。


きーちゃんが初めてのワンコだから・・・・

分からない事だらけだね。きーちゃん自身は元気なのにな。


