プロフィール

rie

  • Author:rie
  • rieはのん気な主婦。
    清志郎は気弱な王子様。
    栞はチンピラお姫様。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

おしゃべりなしっぽのblog

分かるかなぁ。。。
200902181652001.jpg

暗い画像で分からないかもしれませんが・・・。

一緒に寝てるな~って和みつつ振り向いたら、なんと・・・
栞さんの両手がきーちゃんの頭の上にポコンと乗ってます。
結構思いっきりです(笑)
気にせず寝てるきーちゃんもきーちゃんだと思いますが、
栞さんの「がさつ」さには問題があると思います。

この画像、電気とかつける為に動いたらどっちか起きちゃうと思って
急いで携帯で撮ったので、暗いのが残念だなー。

一応ダメもとで電気つけて、デジカメ用意してみたけど
やっぱりきーちゃんが気づいて、動いちゃってた。

・・・栞さんだけは、この体勢で寝てたけどね。相当雑なお嬢さんです。

(本来は神経質なんだけどね。兄に対して雑なのねん)
痩せる
病気になって、手作りご飯中心の生活になって
きーちゃんが小さくなった気がした。
人間の体重計ではあんまり分からないのでどうしよう?って
思って、人間の赤ちゃん用の体重計を買いたいなーって
オークションを見てたけど、結構高いのね。うーん。
(安いのは送料が高いから同じぐらいになるのね)。

やっと、「買ってもいいかな」と言う値段のが見つかって購入。

で、今日届きました。

計測・・・。


5.3キロ。

・・・・・・・・うそ。最後に計った時、5.5キロだったのに????

痩せすぎだよね。大丈夫じゃないよねぇ?明日からご飯もっと増やそう。

栞ちゃんも2.3キロになってた。彼女はこれでも標準より多いかも?程度。



あんなに何年もダイエットしてて全然痩せなかったお2人さん・・・
手作りご飯で一ヶ月でこんなに痩せるんだ?
いやいや、ちゃんと食べさせなきゃだね。でも食後に足りないよーとも
言わないし、満足そうに寝てるからさ(飼い主失格)。
早めに体重計買ってよかった。いや、もっと早く買えば良かった。
ウンチの様子を見ながら、少しずつ増やしてみよう。
まだドッグフードもトッピングしてるから、そっちの量を増やしてもいいかな。
いや、きーちゃん的にはお肉とかだろうな(笑)

まだまだ手作りご飯マスターには程遠いです。私の場合性格的に向いてないしね。

でも、私がきーちゃんの為にしてあげられる事ってこれしかないからさ~。
そばにいてあげる事とご飯を作る事。(散歩にだね)。
してあげられる事がある幸せを、実感しつつ頑張りたいと思います。


200902192003000.jpg
体重計が怖いきーちゃん。「待て」をしてるけど嫌々です。

つい・・・。
先日、姉のお友達が「きーちゃんに」って、美味しそうなクッキーをプレゼントしてくれた。
ありがたいねー。嬉しいねーって、きーちゃんにお話しながら、食べさせる前に写真でも・・・って
手に持って準備してたら、パクっと一個持っていかれた(涙)

もう一個出してきて、再度挑戦!の1枚 ↓

200902171703000.jpg
また取られたら嫌なので、急いで撮ったからブレてる(涙)

すごく美味しかったみたいで、「待て」中にヒーンヒン鳴いてました。
(栞はこの時、父に捕獲されながら、ジタバタ暴れてました)
「よし」って言う前に食べ物を私から奪い取るなんて、今まであったかなー。


お姉ちゃんのお友達、美味しいお菓子、どうもありがとう。
今度、会いに来てね。突き飛ばすかもしれないけど、遊んでねー。
薬の量
前回、病院で「一か月分のお薬」をもらいました。
半月は毎日飲んで、残りの半月は一日おきに飲むようにしました。
今日から一日おきです。

きーちゃんはちょっと痩せたかな?と思うくらいで、元気です。時々辛そうにしてる雰囲気に見える事
があって、「大丈夫?」って声をかけると、薄目をあけて尻尾を2フリしてくれます(笑)
結局眠いようで、数時間眠って、その後元気にしてます。痛いのか辛いのか眠いのか・・・判断が
難しいです。

オシッコの出は相変わらずかなぁ・・・。長くポーズをする割に1滴も出てない事もありますが。
最近、家の中では、ほぼオムツもせずにすごしてます。(来客時だけ興奮して漏らすのでオムツです)
寝て起きた時にトイレに連れて行って「トイレトイレ」と呪文を唱えると、その場でしてくれます。
この年になって、トイレを覚えてくれると思わなかったので、「やっぱりきーちゃんは賢いね」と
親ばか全開で褒めちぎってます。時々自主的にしてくれます(ギリギリトイレシートとかでね)。
その場合、終わったあとはハウスの中に自分で入って「トイレした!何かくれ!」と(笑)言います。
トイレ=オヤツなんでしょうね。さすがです。お目目キラキラでオヤツをくれ!って言うしね。
粗相の処理に追われる事がなくなったので、私も穏やかに過ごせてありがたいです。

半月後にまた病院へ行く時に、少しでも良くなってるといいな。



そして、栞さん。ちょっと寂しそうにしてますが、先週姉が実家に来てて、たくさん抱っこしてもらった
ようで、また甘えん坊になってます(笑)実家で姉や父に甘やかされてるんだろうなぁ・・・。
きーちゃんは母命だから(笑)それ以外は全部栞ちゃんの!!!って感じなのかな。

時々、きーちゃんが寝てる時にパソコン中の私のところへやってきて、「抱っこしてー」って
すがってきます。抱っこしながらパソコンは無理なので、ひざ掛けにしてる毛布の中に入れてあげると
ちょっと不満そうですが、じーーーーっとその場にいます。重いけど楽だからそのままにしてます。
・・・写真撮ろうとしたら、ちょっとムスっとされてしまった。・・・かわいいお顔だったのにな。残念。

200902081126000.jpg

りりしいお顔になってますね。あらららら。

嬉しかった事
きーちゃんが病気になって、生活が少し変わって、
今まで以上にのんびりした毎日です。
私が全く出かけないし、お留守番も極力1時間以内で終わらせております。
後は毎日のーーーーーーんびり。何もしないでぼーーーーんやりです。

ボケそう(笑)

でもお散歩にゆっくり時間をかけて行ったり、ご飯を作ってあげたり、
犬中心の生活もとても穏やかで癒されるかもしれないですね。
手作りご飯はきーちゃんが毎日豪快に食べてくれるから作りがいがあるのです。
人間のご飯はあんまり反応がないから(パパさんは味にうるさくないしね)、犬の反応の方が
「喜んでくれるかな~?」とかウキウキして作れるかも(笑)


きーちゃんはオシッコの出が悪くなった時期から、あんまり足を上げなくなってた。
今までも1回目は上げてないことがあったけど、マーキングはちゃんと足を上げてたのにね。
オシッコとウンチの間ぐらいの変な体勢で、1滴のオシッコを搾り出すようにしてる姿がとても痛々しい
と思ってたんだけど。ここ一週間ぐらいその体勢を見るのが1日に1~2回ぐらいに減っている。
(一週間前まで毎回そんな感じで、通りすがりの人に変な目で見られたんだよ)
あー。少しずつ腫瘍が小さくなって、オシッコしやすくなってるなら良いなーって思えて嬉しい。
足も綺麗に上げるしね。大きな腫瘍が邪魔して、全部オシッコを出せないから何度も何度も家の中で
オシッコするんだって言われてたからね。(家の中では何度もするけど、催促の時が多いかな)
ちょっとでも良くなってるなら、いいね。


もう一個嬉しい事。夏ぐらいからきーちゃんはパパさんと寝てた。きーちゃんは「この人と寝る」って
決めた人のお布団にしか入らない。かたくなに。
んで、去年の終わりから私がお薬を飲ませるようになって、ますます私は嫌われたようで、絶対に
夜は一緒に寝てもらえてなかった。昼寝の時は一緒だけどね(笑)
それが、1週間前から突然「一緒に寝る!」「腕枕で寝る!!」ってものすごく甘えて寝る事になった。

・・・ちょっと涙が出た。

だってもうずっと一緒に寝てくれないから、このまま一緒に寝てくれないものだと思ってたから。


重たいし寝にくいけど、きーちゃんのあごで私の腕をトントントントンって何度もされるのが好き。
そのトントンに合わせて私はきーちゃんの体をポンポンしてあげると、うれしそうにする。
そんな時間が好き。いつの間にか寝ちゃうけどね。んで、私は寝相が悪いのか、朝には布団の上に
寝てるきーちゃん(笑)時々足の上に乗られてて、「金縛り?」と思う事があるけど。


また気まぐれに「パパさんと寝る!」って言われる日が来るんだろうけど(だいたい3ヶ月ぐらいで
飽きられる)。それまでは毎日トントントン・ポンポンポンで幸せな時間を過ごしたいと思います。
中身は何?
日曜日に獣医さんとこへ行ってきました。
相変わらず嘶き続けるきーちゃんです。キャリーケースに入れてるから出たいのかね。
でもすぐに粗相しちゃうから、絶対自由に床には降ろせないんだな。

1週間、自分で色々調べたりした事の疑問とかを先生とお話した。お薬での治療をもう少し続ける事
にしたいと希望して、一か月分のお薬を貰ってきました。飲ませ始めた漢方のことも話をして、
このまま「劇的に効くかも知れない」と言う可能性にかけての治療で頑張ってもらおうと決めました。

きーちゃんは元気いっぱいです。まだ全然普通です。だからこのままそのまま・・・でいて欲しいです。

オシッコの出方・仕方に注意して、少しでも良くなってる事が実感できる事を願います。

また数ヵ月後にレントゲンとかやって、どうなってるかを見てみましょう・・・と言う感じにしました。


治療は、どれが正解かは終わってみないと分からないことです。私も自分の思いが正しいかどうかは
毎日自問自答して、時々訳が分からない状態に陥ります。
でも、きーちゃんが痛く辛い思いをする事だけは、その先に完治がない限りしたくないので、今はこれ
が「せいいっぱい」の良い治療だと思って頑張ろうと思います。
きーちゃんが毎日ニコニコ楽しく過ごせてくれていれば、間違いじゃないと思えるでしょうし。


色々心配してメールとかお電話をいたたいて、有難うございます。
ずっとずっと不精して、音信不通だったお友達とも連絡が取れて、何だか嬉しいね。
きーちゃんが穏やかに幸せでいられるように、頑張ってみます。




200902011307000.jpg
食後、満足して眠るきーちゃんの背中。
ファスナーがあるみたいに見える(笑)中身は誰だろう???



