プロフィール

  • Author:rie
  • rieはのん気な主婦。
    清志郎は気弱な王子様。
    栞はチンピラお姫様。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

おしゃべりなしっぽのblog

公園の写真
公園で撮ったデジカメの写真。


P3210296.jpg


P3210301.jpg

きーちゃんはすっかりたれ目になっちゃったみたいです(笑)
普段はキリリとしてるのにね。お外だと嬉しくてえへへーってなっちゃうのかな。

1枚目の栞さんはいっぱい走った後なので、ヘロヘロになったお顔ですね。ブチャかわいい(違??)

パヤパヤ
200903281137000.jpg

ハゲた手は少しずつ治ってきました。
やっぱりあのビタミン剤だったようです。痒がらなくなったし。

手は時々舐めてますけどね。怒られると思ってるらしくて
すぐに手を隠します。
悪い事って分かってるんでしょうね。

前から怒ってたのに、ハゲてからの怒り方がキツかったのかなぁ???




今月分の漢方が終わったので、次のを頼みました。
「癌が大きくなっている」事を伝えたら、他にもお勧めのものがあるとお返事があって
(匂いや味の問題があるようですが)
試してみる事にしました。
毎朝あげてるヨーグルトに混ぜてみたけど「甘い味でごまかした方がいい」との
アドバイスだったので、ハチミツをまぜてあげたら、ちゃんと飲んでくれました。
とりあえず半分にしたので、一日分の量入れたらどうなるかなぁ・・・。
人間の栄養ドリンクみたいなのを、スポイトみたいなので測ってあげるので
粉薬と違って混ぜにくいかなぁ・・・。

とりあえず、今までの漢方とともに続けてみようと思います。



不自由
旅行に行かないって決めたので、せっかくのお天気の今日、きーちゃんの大好きな公園に
行ってきました。本当はドッグカフェに行って美味しい物を食べさせてから公園にって思ってたけど
トイレの心配もあるし、一番近いカフェがいつの間にか閉店してて(昨夜知った)・・・。

病院以外に車に乗ってお出かけするのは久々です。
病院の時は家を出るときからキャリーに入っていくのですが
今日は遊びだからか、パパさんがきーちゃん1人を自由に後部座席に。
病気になる前はずっとそうだったので、私も気にしなかったんだけど。
公園に着く前ぐらいからソワソワしだして、駐車場が満車で10分弱待たないと
って感じだったので「あっ、きーちゃん自由で大丈夫かな」と思った矢先・・・

ジョー・・・・(涙)


幸い防水のドライブシートを敷いてるので被害は最小限だけど。
きーちゃんは「待たされる」が大嫌いになってて、=オシッコで訴えるになるみたい。
どんなに直前にトイレさせてても、するもんね。


帰りはドライブシートを敷けないので、私が後部座席で抱っこして帰りました。
帰りに買った焼き芋をシートにおいて抱っこしてたので、ずっと下を見てよだれをたらしてたよ。
栞さんもドライブボックスの中から見てました。帰宅後急いでシートを洗ってから、お芋を分けて
食べました。



あっ、そうだそうだ。本来の目的の公園。・・・明日からお天気が悪いからなのか・・・
人がいっぱい。まだポカポカしてる時間だったから、座ってる人も多くて、
公園を大きく一周する以外できなかった。芝生の広場とかは人の場所って感じだしね。
それでもきーちゃんは楽しそうだったからいいか。栞さんもチャカチャカご機嫌に歩いてました。


あんまり人がいない広い公園ってないものかね。もう少し自由に(ロングリードで)遊ばせてあげたい
なぁ・・・。

200903211534000.jpg
携帯で撮ったきーちゃん☆
栞さんも本当は一緒に撮ってたのに、前に行っちゃったので尻尾のみです。
デジカメでちゃんと2ショット撮ったので、また後日載せましょう。
原因
きーちゃんの手がハゲ出した。舐めたりしてるのが原因だと思うけど
いつも舐めててもそんなにハゲたりしないのに
ごっそりハゲてる。急に(2日ぐらいで)。

・・・・サプリメントくらいしか最近与えだした物がないから、それかな?
ビタミンの方の材料を見たら豚とか鳥とかちょっとでも入ってるみたい。
これかぁ・・・。

しょうがないので、きーちゃんにあげるのはやめとこう。

栞さんは今のところ大丈夫そうだから、こっそりご飯に混ぜてたまにあげよう。


200903202029000.jpg

昨日の夜から急に目立ち始めたハゲ。今朝は赤みが強かったけど
今はどす黒い。うっすら毛が生えてるから治るの早いといいな。

普段からよく手は舐めてて、注意するんだけど隠れてこっそり舐めるのね。
だから隠れられる場所を今日からやめて、小さいハウスとかをしまったの。
(あった場所に座布団おいてみたけど)
きーちゃんは明らかに納得行かない顔をして、ハウスを探してました。
んで、座布団に寝て1分で移動・・・を何度も繰り返して「ハウス出せ」と目で訴えます。
「手が治ったらね」って言ったら「ぶぶぶぶううう」って怒られました。



本当は今度の月曜日にパパさんがお休みになったから、日曜日から旅行に行こうかと
思ってたけど、お天気が悪そうなのでやめました。
せっかく計画したけどね。まだ予約はしてないから結論を今日出さないといけなくて。

残念だけど、お天気が悪いと、旅行に行く意味がないからね。


「また休むから」ってパパさんは言うけど、きーちゃんが元気に遊べるうちに休んで
くれるといいな。
暑くなったら元気でも出かけられないよね。車の移動も辛そうにするもんね。

久々に旅行計画立てたから、色々新しいお宿が出来てて、ビックリした。
伊豆とかすっごい高いのがいっぱい増えてたんだもん(笑)
人間にも犬にも贅沢なお宿・・・。行きたかったなぁーーーーーっ。
なが~~~~~いっ
ここ数日暖かい。なんなら暑いくらい。

冬の間、毛布の上とかベットの上とか小さいハウスの中を好んで寝てたきーちゃんも
こんな感じで寝てます↓
200903181615000.jpg

胴が長いのは知ってたけど、こんなに長かったのか。
・・・長すぎやしませんか~???ノビノビ~みたいな。


野次犬
手作りご飯にして2カ月、先日のきーちゃんの血液検査の結果が
病気になる前より数値が良いことが判明したので、一安心。
ずっと悪いと言われてた(薬で改善しないので清志郎くんはこれが普通と言われた)
肝臓と腎臓の数値まで正常になってたよ。・・・普通じゃなかったのねやっぱり。

そんなわけで、手作りご飯はやめなくても大丈夫そう。不安なのでトッピングでフードを
入れてるから栄養面も大丈夫かなーって思ったけど、本を読むとサプリとかも与えた方が
良いと言うし・・・。人間のサプリを頼む時にDHCのサイトを見てたら犬用サプリもあって
「すごいなー」と思いつつ、マルチビタミンと栞用の免疫力とかのサプリを購入。
オヤツとかも一緒にね。
んで、届いた。
いい匂いがするのかなー?箱の中をフンフンする、うちの野次犬1号2号です。

200903171503000.jpg

写真、やっぱり縦だと変ですね。


サプリメントは美味しいのか、そのまま与えてもぽりぽり食べてくれます。
免疫力の方はそんなに美味しくないみたいで、栞さんは転がしつつネロネロしておりました。
きーちゃんが欲しそうにしてたけど、きーちゃんは漢方の方で免疫力強化の処方してもらってるから
2重に取るわけにもいかないもんね。残念(笑)

頑張れっ
今日はきーちゃんの検査の日でした。
前回同様、エコーもレントゲンも血液検査も、出来る検査は全部お願いしました。
朝預けて夕方お迎えだから、きーちゃんのストレスにはなっちゃうけどね。
お薬の量とか決める為にも必要だし。転移してたらまた治療方法も変わるだろうしね。

結果。転移は見られないようでした。前回怪しいとされてた部分も大丈夫らしいです。
でも膀胱癌に関しては、前回より大きくなっているらしく、少し危ないようです。
膀胱癌が尿道(入口)をふさいで、オシッコが出なくなる可能性。
癌が上下に出来てるので、お腹の方への影響が出る可能性。
どっちも症状が出たら、危ないようです。「そうなったら安楽死も考えてください」って
2回も言われました。
先生は苦しんだ状態で無理やり生かせるのには反対らしいです。私もそうですが・・・
でも「安楽死させてください」って飼い主として決められるはずもないので・・・ね。

今は痛みとか何もないようです。オシッコがさらに出にくくなってるはずって言われたけど
最初の方より出てる感じもあったのに・・・。

ゴソっと癌がなくなるかもしれないと言われる、お薬も漢方も、良い影響は出てないようです。

お薬(痛み止め)は2日に1回だったのをまた毎日に増やしました。
血液検査の結果、胃や肝臓・腎臓に負担がなかったようなので、毎日でも大丈夫だそうです。

細かい様子を見逃さずに、少しでもおかしい事があったら病院へ・・・とのことでした。



きーちゃんは預けられた事にご立腹だったようです。(病院では普通だったようで、ご飯もペロリと
食べたと言われました。きーちゃんらしいです)
抱っこしても顔を見てくれません。オヤツとかでご機嫌とリをしてるけど、まだ「不信感いっぱい」の
目で見てます。
またしばらく一緒に寝てもらえないんだろうな~。


きーちゃん、全然元気そうなのに・・・って見てると悲しくなるけど。
元気でご機嫌なうちは楽しい毎日を過ごしてもらえるように頑張りたいと思います。


旅行も行きたいな。自然の中でお散歩させてあげたいな。
お宿に迷惑かけるかもしれないから、無理かなぁ。
昨日、ワンコ達を実家に預けて夜出かけた。
数時間で帰宅したけど、その間実家で母1人がワンコを見てくれてた。

母1人だときーちゃんは落ち着いているのかな?
問題もなくオリコウにしてくれていたようです。
(我が家でも来客があるとソワソワして落ち着かないと粗相しちゃったりしてるから
実家でも人が多いとウロウロしまくって、落ち着かないのかなぁと前回の粗相を振り返ります)

お迎えに行ったら、母が「さっきこんなオシッコしたんだけど?」とオシッコシートを見せてくれた。
ちょっと茶色?な感じ。血尿?癌が出た?のどっちかなのかな。

膀胱炎と言われたときに、細かく調べたら潜血反応があるとは言われたけど
血尿って茶色っぽいのかな?
あと、今飲んでる痛み止め(癌に効くと言われてる)の効果が出ると、オシッコで癌が
出る事もあるらしいと聞いてるけど。

帰宅後は普通の色のオシッコをしてて、今日もそんな感じ。
痛がる様子はないし、オシッコもちゃんと出てる。

土曜日まで様子を見て大丈夫かな~???どっちみち今日は病院がお休みだから
明日の様子で判断しよう。

きーちゃんは元気でご飯も食べてお散歩もガンガン歩いてます。
「どっか痛い?」「辛い?大丈夫?」と聞くと、分かってるのかニコニコします。
口角が上がるんですよ。人みたいなニコニコって(笑)
最近あんまり振らなくなった尻尾をサービスで2フリ位してくれます。カワイイです。
腹いせ
日曜日、父の古希のお祝い食事会をしました。
きーちゃん達は三時間ほどお留守番です。
病気になってから三時間もお留守番させてなかったから
前々日から2時間のお留守番をさせてみたりしたけど・・・。

帰宅後、特に問題なさそうにしてたので、実家に移動する為
準備してたら、絨毯のまん中でオシッコ。
「絶対わざと」な感じでね。
しょうがないのでご機嫌とりつつ、実家へ栞さんも一緒に散歩しつつ
移動。
実家で両親や姉夫婦に会って喜んで・・・と和んでたら、座布団の上でオシッコ。
・・・全身でお留守番させられた腹いせをしているようなきーちゃんです。

実家にいると、きーちゃんのオシッコの始末ばかりをしてて(合間に栞さんのも)
くつろぐ暇がありません。
家にいる時は寝かせてて、起きたらトイレってペースがあるから楽なんだね。
実家だと寝ないでウロチョロしてるから、頻繁に処理に追われる感じですね。

ようやく落ち着いたのは、姉夫婦が帰ってからです。
母が抱っこしたら寝ました。
・・・母が忙しそうに色々してるのが気に入らないのかなー???

帰る頃には機嫌も直り、ニコニコしながら家までお散歩しながら帰りました。


一日がかりで色々してたので、疲労困憊の私です。
最近、家でぼんやりのんびり・・・・ばっかりだったので、何故か体が痛いです(涙)
キレイキレイ
朝からずっと雨でした。
オシッコは家でしてくれるとは言え、11年も毎日朝夕お散歩してきてるので
きーちゃんはその時間になるとソワソワし始めます。
なので、大雨の時でも行くのです。大雨の時は短いトンネルだけで我慢してもらうけど
普通の雨はそのままお散歩してます。雨の日が嫌いだったきーちゃんですが
年々平気になったようで、今は普通にルンルンって散歩しちゃうので、濡れるのは
仕方がない・・・と言う事で、そのまま行きます。
乾かすのもキレイにするのも最近は嫌がらないので楽だなぁ。


今日はお昼から美容院でした。もちろん犬たちの。
平日なので送迎です。
今まではきーちゃんは車の中で自由にさせてもらってましたが、さすがに犬の匂いが
充満してる車で自由は怖いので、今日からキャリーケースで行きました。
雨だから入れたほうがいいと思ったみたいで、お迎えの人もきーちゃん用にって
キャリーを準備してくれたようでしたが(笑)優しいですね。

数時間後帰宅。


200903062122000.jpg

相変わらずまん丸ですよ。 今日はくりくりお目目ですね。



お雛様
P3030229.jpg
実家のお雛様。
栞ちゃんは初めて見るのかな。あんまり興味はなさそうだったけど
写真撮ったら嬉しそうに見える。




P3030230.jpg
一応、きーちゃんも参加(笑)
男の子の節句の物は実家にはないから、残念ね(笑)




今日もデジカメの大きい画像。これでも一応一旦メールで送る事で小さくはなってるみたい。
んーーー・・・そのままの画像だと取り込めないってさ・・・。なのでこのままずっとこの大きさかも。

大きすぎる画像
P1290092.jpg


P1290096.jpg


デジカメの画像の編集が出来ません(涙)パソコンに取り込むことは覚えましたが
そこから編集が出来ず、ブログ用の写真の大きさに変更できなかった。
・・・大きすぎる画像ですが、お気に入りを2枚ほど。



週末にきーちゃんの病院へ行ってきました。お薬をもらいに行っただけですけどね。
んで、近況報告をして、3/14にもう一度検査をしましょうか~となりました。
少しでも癌の部分が無くなってると良いな。

まだ頻尿だし、出しにくそうにおしっこしてる時もあるから、「劇的にごっそり癌がなくなる」とは
いってない感じだけどね。病気発覚直後よりはスムーズな感じだし元気そうです。

・・・1ヵ月が経過しました。色々考える事もありますが、目の前のきーちゃんがとても落ち着いて
ニコニコ楽しそうに毎日過ごしてくれるので、このまま穏やかに幸せな時間が長く続く事を祈るだけ
な感じです。


