プロフィール

  • Author:rie
  • rieはのん気な主婦。
    清志郎は気弱な王子様。
    栞はチンピラお姫様。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

おしゃべりなしっぽのblog

あんまり・・・
今日、フィラリアのお薬飲ませました。
美味しいみたいで、2人とも大喜び♪
栞さんの分をちょっとだけ切ってきーちゃんにあげました。
オマケ的喜び~があったようです。

暑い日は朝から「つべたいの出してー」ってアイスノンの要求があります。
寝る時も必需品のようで、今日は涼しいからいらないねって出さないでいると
寝苦しいと言って、私が寝るのを邪魔します(涙)

数年前に買った大理石を出してみましたが、お気に召さないようでした。
乗せてねんねは?って聞いたら
↓このようにしてましたが・・・。

200905261622000.jpg

気に入らないようで、5分ほどで移動してました。
やっぱりアイスノン最強らしいです。・・・うちの冷凍庫にはアイスノンが6個入ってます。
2匹分だからね・・・。ん~~~~真夏じゃないからまだいいか~って思うけどさ。
病院
今日は朝一から動物病院へ。
栞さんのフィラリアの血液検査ときーちゃんは月1回の診察。
栞さんがご飯抜きなので、家族全員朝抜きです(笑)

いつも付き添いで病院に来てても、診察室に入るのは久々の栞さん。
最近は待合室でもプルプル震えなくなって、結構余裕だったけど。
(きーちゃんとご挨拶してる犬にガウウウウってすごい声で唸ってたよー)
やっぱり診察室は怖いみたい。栞を触る獣医さんとか補助のお姉さんに
助けてーってやってました。
血液検査は詳しい検査をしてもらうので専門会社へ。
フィラリアだけ陰性だと診て貰ったので、無事に予防薬を買いました。

きーちゃんは前に血液検査してもらってるので今日は普通の診察のみ。
体調は相変わらず。時々血尿はあるものの元気と食欲はいっぱいある。
オシッコだけ出が悪い以外は本当に普通なのね。
「余命3ヵ月あればいい方」みたいに最初言われてたのにね。
お薬各種が効いているのかな。癌がなくならなくても進行が遅れてれば
それで良いかな。きーちゃんが痛みをあんまり感じずに元気で楽しくして
くれていれば、オシッコがおかしくても大丈夫だと思う。

来月、またエコーとかレントゲンをしてもらう予約をしました。
三ヶ月に一回はしておいた方がいいとの事で。
また大きくなってるかもしれないけど・・・(不安)

今年からフィラリアの薬の種類が増えたとかで、お肉タイプのジェネリックの
お薬を勧められました。なんと2人ともおなじ物です。
体重差は倍あるのにね(笑)きーちゃん一個・栞さん半分でもいい位だけど。

そそ、きーちゃんの体重がガクっと落ちてました。
栄養を癌に持っていかれてるのかもしれないから・・・って。
5.02キロ。
たんぱく質と炭水化物が癌の大好物らしいので、それ以外ででも栄養を
取れるようにって。脂質とかね。
きーちゃんは食べられるお肉が少ないので、お魚の油を取るようにしよう。

5.2キロ~5.4キロがちょうどいいみたいだから。

・・・栞さんは2.3キロ。もうちょっと痩せた方が・・・って感じみたいです(涙)
でも足に負担さえなかったら、こんな感じでも良いみたいだけど。
足(膝)が弱いから、あんまり体重が増えるとかわいそうになるんだもんね。

同じご飯になるから、量で調節しましょう。
くりくり
ちょっと遅くなったけど、カットしてもらってきました。
つい予約を忘れちゃうんですね・・・。
で、予約の電話入れてすぐにカットはしてもらえないので
一週間ぐらい待つわけです。
お安く丁寧にしてもらえるお店なので、平日でもいっぱいなんだ。
(多分1人の人がやってるんだろうな~)
きーちゃんはそのお店が大好きだから、別のお店には変えられないのねん。


P5180636.jpg

でっかい画像ですみません。
たまには・・・デジカメのキレイなきーちゃん&栞さんを・・・。
きーちゃんは痩せたし毛も短くなったので縦長ですね。
栞さんは逆に・・・丸々しております。毛だけのせいだといいけど(涙)


オヤツ>私
うちの近くの公園をきーちゃんは大好きです。
引っ越してくる前はしょっちゅう行ってたけど、近くに住みはじめてからあんまり行かなくなった。
でも、うちの母が散歩に行く時にきーちゃんは勝手に公園方面に歩いていき、絶対行くと張り切る。
母はきーちゃんが歩きたいように歩かせてくれるから、分かってるんだろうねぇ。

昨日は母と姉と公園に行った。母ときーちゃんだけでちょっと歩いてくるーって行こうとしたら、
きーちゃんが動かない。「rieちゃんが来ないとダメなの~?」って母が困ってた。
んーーーー・・・全員ついて来い!ってことだと思うんだよね。
「脱走した時のために」って渡したオヤツを一歩も動かないきーちゃんにあげたら、ひゃっほぅ~って
感じで公園内に消えていった(笑)
んで、今日も行ったんだけど・・・。歩き出す前に「おやつよこせ」って母に目で訴えてた。
一歩も歩かないうちにオヤツゲット。次は?次は?ってウキウキしながら消えていった。
すぐに戻ってくるんだけどねー。そして栞さんも一緒にオヤツタイム。

きーちゃん・・・公園=オヤツになってるみたい。

そして、確実にオヤツ>私。

・・・母に負けるのはしょうがないけど(いや、悲しいけどね)、オヤツに負けるのはクヤシイぞ。



200905141659000.jpg

これもオヤツを見せて撮ったので、私じゃなくオヤツを見てるきーちゃんです。目がキラキラ♪♪







今日はさっき血尿がちょっと出ました。久々です。オシッコシートの色が今までより薄くなったので
血の色がちょっとだけ茶色→赤っぽい茶色に変わった感じがする。
あと10日ぐらいは病院に行かないつもりだったけど・・・。どうだろう????
狂犬病
先月いけなかったので、やっと狂犬病の予防注射に行ってきました。
いつも通ってる病院は「区」が違うので、そこで受けちゃうと自分で手続きに
行かないと・・・なので、狂犬病だけは地元の獣医さんとこへ行きます。

うちから歩いて2分の所にあるんですよ。キレイな獣医さんが。
(単価が高いので普段は行きません)

きーちゃんの病気のことを話して、受けられるか聞いたら、受けられないことはないけど
治療中の病気がある子は申請すれば免除されるから、その書類を出しましょうか?と
言われました。ただ、そこで治療してる訳じゃないから「膀胱炎」としての書類になるそうですが。
お薬や漢方でとても元気だと言ったら「それは良いですね」と笑顔で言われて良かったです。

栞さんだけ注射してもらって、帰って来ました。


2匹を散歩させてから獣医さんとこへ連れて行ったので、バックを1つしか持ってなくて・・・
きーちゃんが暴れるのでバックに入れたら、栞さんが今度は不安で大暴れ。
私は「1人で来るんじゃなかった」と「カート持って来れば良かった」と激しく後悔しました。
お散歩させてあげよう・・・なんて、優しさは次回から捨てましょう(涙)
言う事を全く聞かない2匹をなだめるのに、汗だく疲労困憊でした。

お外に出たらきーちゃんはすっかりご機嫌で、ニコニコしながら私の顔を見てました。
やっとバックに入れた、栞さんも満足気に寝ようとしてるし・・・。

・・・・ゲンキンな犬たちです。
寝起きドッキリ
おとといの朝、きーちゃんがハーハー言う声で目が覚めた。
パパさんが「きーちゃんが床に降りてハーハー言ってる」って。

「オシッコかな?」って思って、起きてきーちゃんを抱っこしたら
腕とかが冷たい。
「どっかでしたみたいだよ?」って歩きながら言ったら、その場が
オシッコの海でした(涙)
寝起きで眼鏡もかけてないし、頭ボーっとしてるから、最初の一歩目で
気づかなかったんだろうかね。私。

気づいた時には海の中。きーちゃんを抱っこしたままだし動けない。
パパさんをもう1回起こして、海をまたいで雑巾とかを持ってきてもらった。
その間、ずっと海の中。きーちゃんも一緒(涙)

急いで自分の足をきれいにして、きーちゃんをきれいにして、1階へ連れて行って
朝の4時過ぎに廊下掃除・・・。

パパさんと栞さんはそのまま2階で寝てもらって、きーちゃんを1階で毛布に包まって
明るくなるまで寝てました。
きーちゃんも「しちゃいけない場所でした」と思ってるらしくて、私の手をずっと舐めて
謝ってきました。
「大丈夫だよ。我慢できなかったんだねぇ」ってナデナデしたら、やっとニ!って笑って
寝てました。


連休で、パパさんがいつもより長い時間寝てるから、我慢できる時間を越えてしまってたのかな。
きーちゃんはパパさんが寝るときに一緒にベットに行って、起きる時も一緒。
だから、いつも何時間寝てるか聞いて(5時間弱だそうでした)、それより遅く起きる場合は、
私が寝るとき(パパさんが寝てから二時間後ぐらい)に、オシッコさせれば大丈夫かなぁ???って
感じで、次の日はベットの下に大きなトイレシートを敷いて「トイレトイレ」って言ったら、すぐしてくれた。
オリコウだなぁ。本当に。
その後、朝まで粗相もなくパパさんが起きて1階に連れて行くまで大丈夫だったそうです。
「じゃぁ、5時間で大丈夫なんだね」って言ってて、その次の日は5時間で起きるって言うから
私はオシッコさせなかったの。そしたら・・・また4時ごろガサガサしてる音で目が覚めた。
きーちゃんがオシッコシートを置いてる辺りにいる????
電気をつけたら、まさにシートでオシッコしてるきーちゃんが!!!
昨日一度させただけなのに、覚えてたのかな?本当にオリコウすぎて涙が出たー。

多いに褒めて、1階に連れて行って、また毛布で寝ました。今度は謝ってこなかったよ(笑)


5時間も持たない日もあるみたいだから、これからは毎晩私が寝る前にオシッコさせようって
思いました。きーちゃんも今までどおりパパさんと寝て起きたいだろうしね。

一応、寝室のトイレの他に、海を作った廊下にも大きなシートを敷いたんだけどね。そっちは違うと
思ってるらしいです。

賢い。

名づけ親
忌野清志郎さんがお亡くなりになりましたね。
昨夜、ネットのニュース速報で知り驚きました。

パパさんは清志郎さんのファンですから、ショックでしばらく呆然としてました。

ご冥福をお祈りします。





きーちゃんの名前は清志郎です。

恐れ多くも清志郎さんの名前をいただきました(勝手に)。

名前を聞かれて教えると、すぐに覚えてもらえる名前です。

病院では「清志郎さん」と人のように呼ばれます。

何も考えずに「パパさんの好きな人の名前」をつけましたが、お顔にもとても
似合ってるので、違う名前にすれば良かったと思ったことが一度もありません。


きーちゃんも同じガンです。


頑張ります。



