プロフィール

  • Author:rie
  • rieはのん気な主婦。
    清志郎は気弱な王子様。
    栞はチンピラお姫様。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

おしゃべりなしっぽのblog

飽き
「絶対食べる」物が減ってる。
チーズの塊も拒否し始めた。ヨーグルトもお薬と一緒だとNGだ。
ささみだけ・・・なんとか大丈夫だけど、ちょっと怪しい。
ドッグフードなんて絶対食べないし、レトルトご飯もダメ。
ヤギミルクもかつおぶしも・・・。

きーちゃん、何なら食べるん???

頑なに拒否なので、可哀想であんまり無理強いもしない。

オヤツもダメなのが増えてきた。

食べる物もガツガツとはいかない。「しょうがなく」食べてます。

あ、今日は母が冷凍メロンを持ってきてくれた。
それは母の手からは食べてました。良かった良かった。

お腹はすいていたのか、晩御飯に出した缶詰は全部食べてくれた
食べないかな?と思ってあんまり量をあげなかったからかなー。
でも、完食は久々だったから嬉しかったなぁ。
お皿まで舐めてたもん。
明日の朝も同じのをあげる予定だけど、飽きてないといいな。


お散歩はご機嫌に歩く時と、じーーーっと立ち止まって私が抱っこ?って
聞くのを待ってる時があります。
抱っこすると、ぼんやり外を見てる感じがします。
「あぁぁ。。。楽ちん」とでも思ってるのかしらね。
足アゲおしっこもたまーにしてます。お友達には無反応です。

だるいのかな?と思うことが多いです。
寝てばっかりの日々ですかね。
以前ならご飯とかお散歩は私が言う前に気づいてスタンバイしてたけど
今はうるさく言ってやっと動き出すって感じ。

今日なんて、お昼のあとハウスを開けてもそのまま出てこずに
夕方のお散歩まで寝てました。
冷たいのをいれてあげたからかなぁ・・・。
動くのもだるいん???って聞いても目を開けてこっちを見ただけで
また寝てしまいました。

食欲だけでいいから戻って欲しいな。食べないきーちゃんなんて
悲しいよぅ。


200906301520001.jpg
↑引きこもり中。ハウスの中でもオシッコしちゃうので敷物類が敷けません。
早い
「目新しい物」は食べてくれるきーちゃん。
でも飽きるのが早い。
今はささみとチーズ以外は食べない事が多いです。
チーズも粉はもう飽きて、塊以外食べないです。
おなじ物を出さないようにしないといけないですね。
ドッグフードは気まぐれに食べてたけど、ほとんど食べなくなりました。
粉にしてもダメみたい。
レトルトのご飯は食べてます。・・・美味しい物だけって感じですか。

ウンチは1日1回だったのが、2日に1回になりました。
食べてないので出ないのもあるけど、出にくいのが原因でしょう。

オヤツは1つも残さないです。

基準が分からないです。でも食べてくれる物があるだけいいのかな。



漢方は増やした方が良いですよと言われたので増やしてみました。
食べ物をあんまり食べないので、お薬を混ぜるものに困ります。
きーちゃんは何がいいとか言ってくれればいいのいねぇ。
暑い
あついですね。

200906251537000.jpg
きーちゃんの「つべたいの」を今年も横取りする栞さんです。仲良しにしか見えない画像ですねー。


きーちゃんはお散歩も最小限で帰ろうとします。
「まだウンチしてないよ?」って聞いても「帰る」って聞きません。
頑固爺・・・。
動かなくなって尻尾が下がります。そして悲しい顔をする。


ご飯は缶詰的なの(レトルトパウチと言うの?)を入れてあげると全部食べてます。
でもフードだけは気まぐれです。
ちょっとお豆腐に飽きてきたかもしれません。
今日は茹でたジャガイモとささみ・・・にしました。フードにはチーズ粉(犬用)をかけて。
そしたら全部食べてた。目新しい物は食べるのかもしれないねー。

漢方がなくなりそうです。
次を頼むかどうか迷ってて、あと数日でなくなる・・・。
癌に効いてないんだろうか?と思うと月に二万も出してるのが「無駄」な気がする。
でも、飲んでるから今のままいられるのかもしれないとも思う。
「選ぶのは飼い主さんです」って言われるだろうしね。うーん。
病院のお薬はあんまり効いてないからって一日おきに減ったんだ・・・。

きーちゃんが嫌がらずに飲んでくれて、穏やかな時間が長く続いてくれるのが一番なのだけど。

一応、メールして相談してみようかな。また同じ答えかもしれないけど。
美容院
昨日はきーちゃん達、美容院へ行ってきました。
送迎でご機嫌で出かけていきました。

200906231556000.jpg
帰ってきた、くりくり坊主のきーちゃん&まんまるの栞さん。

かさぶたがはがれて、毛の間にいっぱいだったみたいです。全部キレイにしてもらって
薬用シャンプーをしてくれたようです。さっぱりしたね。きーちゃん。


昨日は朝ごはんは半分食べてくれました。途中フードだけポリポリオヤツに食べて、
晩御飯はほぼ全部食べてくれました。おいしいものは何も残しません(笑)
ドッグフードと私のご飯だけ気まぐれです。でも食べてくれる事もあるのでいいかなと。

お豆腐とささみだけだったらあっという間にペロっといくんですけどね。チーズは私の手も食べる勢い
です。・・・好物があるのは良い事ですな。その横でそんなに好きじゃない物は「ペっ」ですけどね。

そそ、ふいにあげてみた鰹節が気に入ったきーちゃん、撒き散らしながら食べてます。
・・・散らかしたのを栞さんが拾って食べてるのが笑えます(笑)
好きな食べ物
昨日は検査でした。
朝一のオシッコを採って、病院の開始時間前に一番で到着。
雨だったので、病院へ行く前に雨に濡れない場所でお散歩もしてね。
ご機嫌で歩いてたけど。

ご飯を食べたがらなくなった事、ウンチが出ない日があること、オシッコの
あとにハーハーすごく息が荒いことなどを伝えて、預けた。


嫌な予感なのか、全然落ち着かない待ち時間でした。

夕方、電話で問い合わせたら「5時過ぎに来てください」と言われて
5時に病院へ行った。

結果はやっぱり癌は大きくなっている。
そして、食欲にムラがあるのは腎臓の数値が悪くなってるから
そっちからきてるのでは?との事でした。
膀胱の機能が弱ってる影響みたいな事ですと。

ウンチが出ないのは、膀胱の癌が大きくなって、大腸や肛門辺りにまで
邪魔をしてるようで、出口が狭くなってるのか、出そうとしても出ないと言う
感じだそうです。

ハーハーは、必死でオシッコしてるんでしょう・・・と。
膀胱や尿道にも問題が出てきてるようで、出てるだけ良いようです。

癌の影響じゃなく、腎臓の方で弱って行くかもしれませんと言われました。


ご飯は食べたい物を食べさせて下さいといわれました。無理に栄養とか
考えなくて良いですと。薬をご飯に混ぜてたのでそれをやめて、美味しい物に
混ぜてあげてくださいと。柔らかいものとか水分の多いものを特に食べさせてって
言われました(ゼリーとかもいいそうです)


その代わり、栞にも同じようにはしないでねと言われました。太るからって。
なので、栞さんには今までどおりフードと私の作ったご飯中心で食べてもらおう。
実際きーちゃんの我侭に付きあわせてて、太ってきてるんですよ。
・・・おにいちゃんだけ美味しい物食べてるのがダメでね。全部ちょっとずつおすそ分けしてた。


とりあえず、好きそうなものを食べるだけあげてみます。
今朝はお豆腐に砕いたフードを混ぜてあげたら全部食べました。
晩御飯は私の作ったご飯にフードとお豆腐を混ぜてペースト状にして、その上に
大好きなささみをトッピングしたら、全部食べてくれました。
食後のデザートにかつおぶしも食べて、結構いっぱい食べたよね。

食欲のムラがある日とない日があるんだろうね。今日は何でも食べる日だったのかも。

とりあえず、食べてくれる物があってよかった。

夕方、母が美味しいお豆腐屋さんのお豆腐を持ってきてくれました。
スーパーで買う安いお豆腐に慣れてるのに、美味しい物食べたら次から大丈夫かな?(笑)
人間もおすそ分けでもらったけど、豆の味が濃くて美味しかった♪

ささみとお豆腐とリンゴとチーズ。きーちゃんの大好物は今のところ拒否しません。


200906221326000.jpg

検査の為、剃られたお腹の毛。抱っことかで腕に直接触れると生暖かい。
きーちゃん的にはアイスノンが直に触れるので冷たいらしい(笑)反応が可愛いです。

最下位?
きーちゃんがご飯を食べません。
私が作ったご飯を全く食べません。嫌われちゃったのかな。
ドッグフードは時々気まぐれに食べます(ご飯の時間じゃない時にね)
でもその時も私のご飯はダメです。

・・・・美味しくないんですかね。悲しいです。自分で作って自分で捨てるのが。

食べてくれない物を出してても仕方が無いので、普通に茹でただけのささみとお豆腐を
あげてみたら、ちゃんと全部食べました。一緒に出したフードは全部外に出してたけど(涙)

我侭なのかな。オヤツは何でも食べてます。野菜もオヤツとしてあげるものは全部食べる。

「ご飯」として、ハウスで与える物のがいやなのか???


でも、缶詰みたいなご飯を買って来てあげたら、全部ペロリと食べちゃってた。その時はフードも
粉々に砕いてその缶詰みたいなのに混ぜたから、全部食べた事になる。良かった良かった。

そのあと、時間が少ししておなかすいたって言い出したから(朝ごはんをほとんど食べてないから?)
フードをあげてみたら、大きいまま食べた。普通に一回分のご飯をね。
食べすぎじゃないか?と思ったけど、食べてくれる時に食べてもらおうと。

とりあえず、食べてくれる物があるだけいいのかもしれないなぁ・・・。

ちょっと虚しいけど・・・。プイっと嫌がられるとね・・・。うん。




明日は数ヶ月ぶりの検査です。

悪くなってるだろうなと思うことも多いけど。頑張ってもらいたいです。


皮膚
先週、きーちゃんの肌にかさぶたが出来てた。
アレルギーかなぁ?って思って、その前1週間で新しく食べて物をとりあえず
食べさせないようにして様子を見てた。

土曜日になって母に「きーちゃんが耳を痒がってる」と言われて、耳を見たら少し腫れてる。
耳掃除をしたら、やっぱり汚い。
んーー?アレルギーじゃないのか?と前のかさぶたを触ってたら、下半身にびっしりって感じに
かさぶたが出来てた。痒がらないから気づかなかったよぉ。ごめんねー。
その日はご飯も残してたし、ウンチも出てなくて、ずっとハーハーしてるし、具合が急に悪くなった
のかもしれない・・・と夜は不安で眠れませんでした。

日曜日に病院へ連れて行った。やっぱりアレルギーじゃなさそうだと言われた。
耳は昨日軽くした耳掃除だけでキレイになってたみたいだし、肌全体が赤みがあるから炎症を
おこしてるかもしれないねって。かさぶたも・・・・。
抗生剤と抗ヒスタミン?をもらって帰ってきました。また錠剤です(しかも二個)・・・。
きーちゃんは上手に飲んでくれるでしょうか?

ご飯は味に飽きたか我侭かも・・・との事です。ヨーグルトとかを足してあげると全部食べるから(笑)
お薬を混ぜてるから、全部食べないと困るしね。
オヤツはモリモリ食べるし、お散歩は気分が乗らないときはウダウダ歩くけど、イケイケの日は
ご機嫌さんで歩いてます。おじいさんは我侭なのでしょうか?

病院の後、運動(ウンチを出せ~って意味)できーちゃんの大好きな公園によってみました。
(前の家の近所です)。ウンチはちょびっとしか出なかったけど、公園はたのしんでくれたので
よかったです。ロングリードがなかったのであんまり自由にはさせられなかったけどね。

食欲も運動も排泄も、いつも通りにないとやっぱり心配になりますね。
ハーハーは暑かった様で、アイスノンを出したらおさまりました。30度を超えなくても本人が暑がれば
出してあげないとだめだそうです。肌の炎症も蒸れとかが影響するみたいだから、
夏は快適に過ごしてもらうようにもう少し色々改善しないとダメですね。

200906141214000.jpg


嬉しいお顔
200906112049000.jpg



姉が栞ちゃんの誕生日だったから~ってケーキをくれました。

もちろん人間用なので、ワンコ達にはスポンジをちょっとだけのおすそ分け。
でも記念だからって栞さんとケーキの写真を撮りました。

メッチャ嬉しそうですね。

でも生首?のようにも見えます(笑)


7歳
栞さん、今日で7歳です。
毎年「え?もう~?」ですけど、今年もそう思います。

特に何もお祝いしなかったので、食事を栞さんの好きなマグロにして
食後のデザートを鮭とばにしました。
お魚大好き!の栞さんです(肉も野菜もゴミだって好きですけどね)
マグロは久々だったので喜んでくれたよ~♪
鮭とばはきーちゃんの方が喜んでおりました(笑)

また暇な週末にでもちゃんとお祝いしないとね。

7歳かぁ・・・。本当に月日の経つのは早いねぇ。


200906032049000.jpg
栞さんだけの写真を撮ろうとしたら、横できーちゃんが並びたがって
ジタバタ暴れてたので(パパさんが捕まえてた)、気になって全然カメラ見ない7歳の栞さん(笑)



