プロフィール

rie

  • Author:rie
  • rieはのん気な主婦。
    清志郎は気弱な王子様。
    栞はチンピラお姫様。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

おしゃべりなしっぽのblog

大晦日
今年は姉ときーちゃんの闘病、そしてどちらも悲しい結果になり
ツライ事しかない一年でした。

大晦日にきーちゃんは毎年実家に行ってたけど、今年は行けない。
お正月に姉と一緒に実家に行ったけど、来年は来ない。

悲しみと虚しさが一気に押し寄せてきて、どうにもならない感情が
溢れる時もあるけど、必死にもがいていくしかないんだねぇ。


歌で「涙の数だけ強くなろう」みたいに言われるけど。
涙の数だけ後ろ向きになるタイプの私は泣かない事に必死になります。
きーちゃんと姉に笑われないように涙をこらえるだけです。

いつか2人に会える日が来たら、たくさんお話できるように
来年からは色んな経験をして、色々吸収していけるといいなと思います。




栞さんは昨日両親と姉のお寺へ一緒に行って来たようです。
甘やかしてくれる両親と一緒だったのでご機嫌だったみたい。
いっぱい歩いて疲れたみたい。
今日は美容院の予約をしてたけど動きが眠そうでした。
綺麗にしてもらって、1人だけお正月の準備万端ですかね。
200912311954000.jpg

喪中なのでお正月らしい事は何もしませんが、栞さんのリボンだけ
お正月気分を味わえそうです。



色々心配ばかりかけ続けた一年でした。申し訳ないです。
来年は少しでも明るさが戻るように願います。
・・・自分次第ですかね(笑)来年も宜しくお願いします。




クリスマス
明日は出来そうにないので、今日が我が家はクリスマス。

と、言っても特になにもしないけど。
ご飯を豪華にしてケーキぐらい食べようか~って感じです。
栞さんにも栞さんのフードをお願いしてるお店で買った
美味しいご飯&クリスマス仕様のクッキー。
クッキーは大きいのがたくさん入ってたの。

ご飯もクッキーも美味しかったみたいです。
デザートのクッキーは必死でクッキーまみれになりながら食べてました。
もちろん「もっとくれ~~~!!」ってうるさかったけど・・・
ご飯もクッキーもまた明日食べようね。

PC231087.jpg


メインの栞さんがボケてますが(笑)
赤い箱が栞さん用で人間はケーキとサンタカップに入ったプリンです♪
ケーキで限界がきたので、プリンは明日食べます(笑)
思い出
暇だったので、栞ちゃんとお散歩に行こうか~って歩いていたら
ズンズン大きな公園の方へ栞ちゃんが向かっていく。

きーちゃんとも姉とも一緒に何度も行った公園だから、まだ
あんまり行きたくないんだけど・・・って今まで行かなかったけど
栞さんが行く!!!って進んでしまうので、しょうがなく付いていった。

公園入り口の椅子とテーブルを見ると涙が出る。
姉とそこでよくお話した。
きーちゃんと母が公園内をお散歩してる間、夕方の涼しい風に吹かれながら。

・・・もう風は凍るように冷たいね。

こんなとこで泣いてる人は変な目で見られるから、とりあえず歩いて
きーちゃんの大好きな広場へ・・・と思ったら工事中だった。

栞さんは落ち葉の上をカサカサ言わせながら楽しそうにウロウロしてて
きーちゃんも落ち葉の上好きだったから、同じなんだなぁって思った。

途中で会う犬を全部無視して(笑)黙々と落ち葉で楽しむ栞さん。
お掃除して山になってる落ち葉にも果敢にアタックしてたよ^^
写真を撮る為に呼んだら、迷惑そうって言うかちょっと怒ってる???

200912171521000.jpg

帰り道は疲れた~抱っこ~って動かなくなり。「抱っこするの?」ってしゃがんだら
すぐ飛び乗ってきました。
楽々でのご帰宅。 家に帰ったらオヤツを食べてすぐ寝てました。

欲望のままって感じの栞さんでした。

思い出の多い場所で悲しいからあんまり行きたくないって思ってたけど
栞さんには楽しい場所なんだね。
また暇な時に行こうね。きーちゃんにもお姉ちゃんにも会えるかなって
思うことにしたら、悲しい事じゃない気もするし。

まだ、きーちゃんと毎日お散歩してた道は、通れない私です。
息苦しいと言うか辛すぎて倒れそうになる。そんな気持ち。
栞さんはパパさんとはその道を歩くらしいのですが、私とは違う方を
歩きたがるので、お散歩しててもそっちには行かないんです。
気を使ってるのかなぁ・・・。・・・んな訳ないか~。
まだ?もう?
今日は姉の4回目の月命日。
両親と一緒にお寺さんへ行きました。
もちろん栞さんも同行。

「もう4ヵ月になるのね」って母。
父と私は「まだって感じがする」と言った。
感じ方は人それぞれ。
でも私は何だかあの日からもう半年以上経過してる感じがして
います。もちろんあっという間だなーとも思うけど。

今日も姉の遺骨に会えました。

お部屋に入った瞬間からまた母は泣いてました。
もう、それは諦めてますが。

父と私は一通り母が気が済むまで待たないといけないけどね。

栞さんは姉が見えるのか、キャリーバックの網の隙間からずっと姉の
お骨のある方をじーーーーーーっと見てました。
お部屋にいる間ずっとそうだったので、きっと姉が見えてたのかなと
思って。きーちゃんも見える栞ちゃん、お姉ちゃんも見えるんだね。
その霊感がうらやましいこのごろです。


姉とお話して、お寺さんにお参りもして、
近くのラーメン屋で交代でお昼も食べて(笑)
栞さんは猫にケンカを売ったりして(猫が怒って目の前まで来て怖かった)
帰ってきました。

次に姉に会えるのは来年になりそうです。

来年の二月の終わりごろにはお墓が出来るので、そしたらもう少し
自由に姉に会いに行けそうです。
ちょっと不便な場所なので、往復が大変だけどね。
それでもやっぱり好きなときに会えるのは嬉しいです。
母と毎月姉の命日は予定を入れずにいようって話してるので、
一周忌までは毎月母と(父が仕事お休みなら父も)一緒に行く予定です。

大豆くん
きーちゃんの幼馴染の大豆くんが、先ほど亡くなったと連絡がありました。
きーちゃんが初めて遊んだお友達です。
半年お兄ちゃんで、子犬のきーちゃんにとても優しく接してくれて
大人になってからもケンカする事もなく、仲良しでいてくれた・・・。

飼い主同士がお友達で、私がはじめて犬を飼おうかと思えたのは
大豆くんとお友達のおうちへお邪魔したから。
こういう生活いいなぁって思えたから。
だから、きーちゃんと出会えたの。

おうちが遠くなって、お友達に子供が生まれて、生活が変わっちゃって全然会えなくなって、
今年、お友達には姉が動けなくなってから髪の毛を切るために実家に来て
もらったりして、また会うようになったんだけど・・・

きーちゃんも大豆くんも逝ってしまったんだね。

同じ年生まれで、同じ年に亡くなった。
やっぱり2人は仲良しだったね。
おじいちゃんになってからも会いたかったね。残念だな。

大豆くん、きーちゃんと出会わせてくれてありがとう。
そして、いつも優しくしてくれてありがとう。

お空へ行ったらきーちゃんを見つけて仲良くしてあげてね。
5ヶ月
早いもので、もうきーちゃんが亡くなって5ヶ月です。

今日は私の体調はすぐれず・・・お線香あげてこの日のために準備してた
おやつを供えて、グーグー寝てました。
おかげで何度かきーちゃんが出てくる夢を見れました。

多分、顔的に子供の頃(1~2歳)と今年の春頃のお顔だったと思います。
楽しそうに走ってました。そして私を見てニヤっと笑ってました。

久しぶりにきーちゃんの夢を見たので、ちょっとテンションあがりました。



またいつか、夢で会いましょう。楽しみに楽しみに。
めぐちゃんと樹里亜ちゃん
今日は関西からめぐchanまま&めぐちゃんが上京する~って事で、
えみさんと樹里亜ちゃんと一緒に仲町台へ行ってきました。
私がまだ都会の人混みに精神的&体力的についていけないので、ちょっと人が少ない町と
希望して、めぐchanままが新横浜から遠くない場所・・・と希望したので
まったく知識のない仲町台に決定。えみさん付きあわせてごめんね。
でも大きな公園があるし犬OKのお店もいくつかあったので、なかなかいい所でした。

ランチは公園を目の前にしてるお店Park Side Cafeのテラスで。
高級感とかマダム御用達って感じのお店。テラスだけど日当たりもあったし
ストーブとひざかけもあったので、そんなには寒くなかったです。
紅葉が綺麗だったけど、その分落ち葉もすごかったなぁ・・・。雰囲気良すぎのお店で
お料理はお野菜にこだわりがあるのか、色々美味しかったです。

お食事が終わって、大人しくしてたわんこ達をつれて、目の前のせせらぎ公園を右往左往(笑)
日向のベンチで座っておしゃべりしたり、のんびりした時間が楽しかったな~。
ポメが三匹歩く姿はものすごく可愛くて・・・癒されまくりました。
それにしても、栞さんは誰よりもお尻が大きかった・・・(涙)太ってるけどさらにね。

寒くなったので、今度は店内犬OKのHOT PEACEに行って、お茶でも~って思ったけど
今の時間はお茶を頼むとパンケーキがオマケで付けられる・・・と聞いて、「じゃぁそれで」と(笑)
結局ワンコ達はあんまり美味しいものをあげられなかったけど、ママ達はたくさん
お話できて、のんびりまったり・・・のいい時間でした。

栞さんは樹里亜ちゃんもめぐちゃんも大人しいので、全然大丈夫だったみたい。
並んでも平気だったし、どっちの匂いも嗅がしてもらってた(笑)
私はきーちゃんに似たメグちゃんの毛を何度もナデナデできて、ちょっと嬉しかった。
毛質がね、密集感って言うか・・・そんな所も似てたよ。年齢を重ねたお顔も似てたけど
やっぱりめぐちゃんは女の子だから優しいお顔だな~って思った。


暗くなる前にお別れして、また来年会えると良いねって話してたけど・・・。
飼い主もワンコも年をとるからねって、でも一年後に揃って会えることを願ってます。




PC041054.jpg
公園で3shot。10枚以上撮って、これが1番かなぁ~?
いっぱいおしゃべりして、ワンコに囲まれて、楽しかった♪♪(飼い主がねっ)




余談ですが・・・

久しぶりにお洋服を着せよう~って思って昔の服を出してきて、今でも着れるものが
3つくらいありました。その中でまともなやつを着せて行ったんだけど、
数年前(3年前かな?)にめぐchanままとえみさんと遊んだ時に着せてたやつだった(笑)
衣装なしの栞さん、貧乏の子みたいでごめんね。貧乏だから良いかね。
新しいのも買ったんだけど、普段着のばかりだから・・・おしゃれなのも買わないとダメだね。
栞さんは動きやすいものと首を暖める為の物以外必要なさそうなんだけどね。
帰宅後、イライラしながら脱いで暴れてました。・・・・お疲れ様でした。

初めてのお店に行くからって、地図とか情報を印刷して準備してたのに
丸ごと全部忘れてしまった・・・。思い出したときには引き返せない所まで来てたので
えみさんのメモを頼りになんとかお店は迷わずに見つけられました。迷惑かけて申し訳ない。

公園で座ってのんびりしてた時・・・話しかけてきた女性とひとしきり話した後・・・
「この子達可愛いわよね、この子(めぐちゃん)は女の子よね。そしてこの子(栞)は男の子よね」と
真顔で質問じゃなく決定的な言い方で言われた。
栞さん・・・偉そうだし威張った顔してたかな(笑)スカートはいてても男の子に間違われます。
せめて「男の子?」って疑問系で言って欲しかった(涙)ドンマイ、栞さん。

ありがとう。
ふるちゃんからお花が届きました。

先日、喪中ハガキを出したのだけど、その時にきーちゃんが亡くなったことを
お伝えしたので、驚かせてしまったみたい。
優しい気持ちを有難いと思うと共に、申し訳ない気持ちでいっぱい。

秋になる頃にハウスの上にお骨を置くのをやめて、
ホームセンターで組み立てる棚みたいなのを勝手仏壇代わりにしていたの。
小さい棚なので、お花で見えないかな?
位置は元々ハウスのあった所と同じ場所。だからずっときーちゃんの居場所に
なるんだろうな。
またゆっくり家具を探してちゃんとした居場所を作ってあげないとだけどね
組み立て棚も悪くないよ(笑)

ふるちゃん、きーちゃんの好きな色いっぱいのお花どうもありがとう。


200912041738000.jpg

くまくま
栞さん、本日美容院でした。
いつも通りお迎えに来てもらって、二時間以内に送ってもらえます。
んで、良い匂いで小熊みたいに仕上がってご帰宅。

「いつも通りで」で、こう仕上がります。
ありがたいね、毎月お願いしてるから、栞さんの性格も熟知してもらえてるし
私の好みも把握してもらえて。

きーちゃんとずっと美容院ジプシーで、納得のお店が見つけられなかった期間が長かったから
助かってね。このお店がなくならないことを祈るだけです。


綺麗綺麗にしてもらった後の写真を撮ろうとしたら、迷惑がられました。
ベージュ系のシックなリボンが可愛いからいいかー。
とってもお疲れのようで、帰宅後は延々と寝続けてました。
夜になって起きたら、今度はストレス解消なのか・・・毛布と戦ってました。

お疲れ様。次回は大晦日だよ~(笑)


200912011356000.jpg



