プロフィール

rie

  • Author:rie
  • rieはのん気な主婦。
    清志郎は気弱な王子様。
    栞はチンピラお姫様。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

おしゃべりなしっぽのblog

まるっ
ちょっと早めだったけど、栞さんのカットへ行ってきました。

「いつも通り」なので、全然変化ないかも。
でも毛はさらさらでいいニオイでございます。

今回はリボンが大きめでかわいいのですが、栞さんには邪魔過ぎた
ようで、いつもより気にしていたので、パパさんに見せる前に
取ってしまいました。残念がってた。リボンついてると可愛さ倍増なのか?

201001251250000.jpg


来月、姉の納骨があるのでまた美容院に預けようと思ってたら・・・
定休日でした。
あわわわ、どうしよう???
近所の病院にお願いしても良いんだけど、ヘタレの栞さんの精神的な面が
心配でしょうがないんです。
美容院だったら毎月お願いしてるし、お店の方にも慣れてるから安心だった
んだけどね。年に一回狂犬病の注射の時しか利用しない獣医さんところだと
心配事しか浮かばない。
でも長時間お留守番も難しいしね。納骨だけで帰宅するのが1番なんだけど。

栞さんにとって1番いいのはなんだろう?
ヤドカリ?
栞さんのお洋服ジプシーです。
サイズの合うお洋服がないんです。
今まで買ってたお店のでは、ピッチピチかブカブカか・・・になり
メーカーによって微妙に違うサイズに困り果ててます。
無駄な服が増える一方(涙)
ちょうどいい物がないんだもん。数年前までは何処のお店でも大丈夫で
栞さんは楽だな~って思ってたのに(きーちゃんのサイズはそもそもあんまり
売ってない事が多かったのでね)。

そんな訳で、お買い物ついでに去年の春に撤去して時々栞さんが寂しそうに
「あった場所」を見てたので、ハウスを新しく購入。安かったからねっ。
きーちゃんがいたら真っ先に入ってたよね?って入れ物好きのきーちゃんを
懐かしく思いました。栞さんはすぐには入らなかったなぁ・・・。
(いつも新しいものはきーちゃんが最初に入って、栞は後から無理やり入ってたのよ)

あんまり気に入らなかったのか、毛布の上の方が好きなのか(そう言えば前のハウスも
栞は真冬はあんまり入らなかった記憶がある。暖かい時期によく入ってたなって)
また無駄な買い物をしたか・・・って思ってたら。

今日は入ってたよ♪
ちょっと暖かい日だったからかな???(笑)
写真撮ろう~って思って準備して近寄ったら、体が少し出てきちゃって・・・
ヤドカリみたいな状態になりました。
あーーーーっ、入っててよ~~~!!って言ったのに全然入る気配がない。
寧ろ半身出て満足って感じでした。気に入ってるのかなぁ。

201001201924001.jpg

あ、腕の太さが全然違う(毛だけど)。カミカミする方の手は
毛の伸びが悪いのかなぁ・・・。


姉の5ヶ月
昨日は姉の月命日でした。
もう5ヶ月経過するんですね。

去年、私が「お腹の上辺りが痛い」って日が1日だけあったんですけど
心配した母が勝手に病院の予約を入れてしまって・・・
痛みが1日しかなかったのに、今更なエコー検査を受けてきました。
結果は来週ですけど、肝臓に水が・・・みたいな感じらしいです。
胃・子宮・眼に続く第4弾なんでしょ~か~。

そんな訳で朝からご飯抜きで病院へ行って検査した後に
両親+栞さんでいつもどおりお寺さんへ行きました。
今日も姉に会えました。
やっぱり母は号泣ですけどね。
父も私ももうそれは慣れたし、気が済むまで好きにしたらいいと
思ってます。誰かに迷惑かけてる訳じゃないから。

今日も栞さんはキャリーの隙間から姉のお骨の方をじーーーーっと見てて
最後は涙を流してました。帰ろうとして姉の方が見えないような感じに
なったら、やっと「ブシュ!!」っていつものように怒ったりしてました。
お寺にいる間はいい子の栞さんです。

今日は姉のお骨の後ろにあるろうそくの炎が、お骨のカバーを触って
いる時に激しく燃えると言うのが起こって・・・。
不思議体験をたくさんするなぁ・・・って思えました。
姉が喜んでいる!って思うことにしました。父が触ったから怒ってる?って
思ったけど(笑)私でも母でもなってたので、喜んでることにするみたい(笑)
父は「そんなに嫌うなよ」って寂しそうに言ってました。ごめんね。

お寺へのお参りもして、また交代で食事してから帰ってきました。
栞さんのお守りをする人が必要だからね~。
何故か姉の会った後は強気になるのか、お寺の周りを散歩してると
猫やら他の犬やらにケンカを売ろうとする栞さんです。
実際は弱いからギリギリの所で逃げるんですけど・・・。
パワースポットなのかね?(笑)

月命日にお寺へ行くのも来月で終わりになります。
三月からはお墓に行く事になるので、お墓は駅から遠いし周りには何もないので
何か楽しみを見つけられると良いな。
自然がいっぱいだから、栞さん的には喜びそうだけど(笑)
私達は運動がてら・・・みたいに思うことにしよっかな。運動不足だもの・・・。

鯛焼き
栞ちゃんのお気に入りオヤツです。

ワンコ用鯛焼き。
栗あん?なのかなぁ・・・。
大好きみたいで、フゴフゴ言いながら食べます(笑)

1/4に切って、4回に分けて食べてるんですけど
物足りない顔をされるので3分割にしてあげた方が
良いのかなとも思ったりします。

近くじゃ売ってないので、またどこかにお出かけしたら
買いましょうね。


201001101316000.jpg

半年
新年を迎えてもう結構経ちますね。
今年も宜しくお願いします。

今日はきーちゃんの月命日。
半年が経ちました。
いつもどおり、新しいお花とオヤツをお供えして
お線香をあげました。
今日はお休みなのでパパさんも一緒に。
きーちゃんの前でしばらくぼんやりしてみました。

栞さんに「お兄ちゃんに挨拶は?」と抱っこして
きーちゃんの前に座ったら「んんんんんんーーーーーっ」と
嫌がりました。
何故?

でも、お寺の境内もお墓の前も嫌がるので(きーちゃんもだったなぁ)
そう言うものなのかもしれないです。


半年・・・。

早いような遅いような。

きーちゃんは苦しみから解放されて元気に走ってるのかな。
冬の寒さは誰かの布団の中に入れてもらえてるのかな。

私の布団を毎年冬に暖めててくれたきーちゃんがいないから
今年は寒くて眠れない時間が長いよ、きーちゃん(涙)
毎日腕枕で寝てたから、腕が寂しい。えーん。


