プロフィール

rie

  • Author:rie
  • rieはのん気な主婦。
    清志郎は気弱な王子様。
    栞はチンピラお姫様。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

おしゃべりなしっぽのblog
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4ヵ月・・・。
きーちゃんが亡くなって4ヵ月が経過しました。
最近は色々思い出して寂しくなる日が多いです。
ぽっかり空いた空間が多いからかな。
冬のお布団を出した日、毎年初日はお布団の上でボッフボッフと暴れてたねって
また改めてきーちゃんがいない季節を感じたり・・・。辛い日が多いです。

きーちゃんが亡くなったと話すと、よく「栞ちゃんがいてよかったね」と言われます。
きーちゃんが亡くなっても栞がいるから・・・と言う意味ではないと
思いますが・・・。
きーちゃんがいない寂しさは、栞がいるから・・・では埋められないものです。

もちろん、栞がいたから癒されたし、心の隙間は少しだけで済んだと思うけど。

でも・・・

やっぱりきーちゃんを抱っこできない、きーちゃんと一緒に寝られない、きーちゃんと
一緒に歩けない、きーちゃんとお話できない・・・

そのきーちゃんが「いない」事への寂しさは、やっぱりきーちゃんでないと埋められないと
思います。

栞は栞、きーちゃんはきーちゃんです。
犬なら何でも・・とも思わないです。

獣医さんに以前「また2匹いる生活してくださいね」と言われました。
どういう意味かは分かりませんが、我が家は2匹いた方が良いと。

2匹・・・

それは、きーちゃんじゃない犬と栞の2匹・・・。



まだまだ、4ヶ月でそんな事考えられるほど、私は強くないなぁ。

きーちゃんじゃなきゃ!!!って思いが強いです。



「犬がいない生活なんて考えられないから、前の子が亡くなって一週間で次の子を探した」と
先日も病院で大声で話してる方がいた。
一匹しかいなかったから・・・って。病気で自力で動けない犬の飼い主さんに向かって、あなたも
そうしたら?ペットロスになるよ?みたいに・・・。
その飼い主さんは苦笑いしてた。病気の子の前で失礼だなーと思いながら私は下を向いていた。


帰り道で・・・あ、そう言う意味での「栞がいてよかった」なのかね???と思った。
私にはまだその意味が嫌悪感になってしまって、理解出来ないししたくないかも。
栞がいない生活の中できーちゃんを亡くしていたら、理解できたかもしれないけど。


私は犬のいない生活は考えられないんじゃなくて、きーちゃんと栞さんのいない生活が
考えられないんだもん。
犬がいればいい・・・とは思えないのね。犬のいない寂しさは理解できるけど。

「犬」じゃないの。・・・ただ、それだけ。




お線香あげて、お庭のお花を花瓶にさして、美味しいお芋を食べてねって、そんな4ヶ月目でした。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/10 11:37】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kiyoshio.blog12.fc2.com/tb.php/354-e6ad1d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。