プロフィール

rie

  • Author:rie
  • rieはのん気な主婦。
    清志郎は気弱な王子様。
    栞はチンピラお姫様。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

おしゃべりなしっぽのblog

秋田
先日、秋田へ行ってきました。
お盆過ぎだったので、高速も混んでいなくて
栞さんも連れて行ったけど、それほど暑くも
ないので、快適な移動でした。

義母さんが私達が行くのにあわせて
1人暮らしに戻ると前日に聞いて
「えぇーーーー」って驚かされました。
電話で話した感じは「以前の義母」なんだけど
時々やっぱりおかしいのね。

「大丈夫よ」って本人言うけど
(病院でもやってみましょうって
進められたそうです)
やっぱり心配です。

秋田について、義母の家に着いたら
今までどおり、入り口に義母が笑顔で
待ってて・・・。
なんか、その姿に涙が出ました。

一生懸命お昼ご飯も用意してくれてて
すごく頑張ってくれてました。
もちろん、ややおかしいところはまだ
目に見えてるし、同じ事を何度も説明しても
分かってもらえない事も多いけど・・・
それでも洗濯してくれたり、お台所に
一緒にいてくれたり、前回までは出来なかった
事も随分出来るようになってました。


栞さんはいつも初日は人見知りしてるけど
今回は期間が開かずに会ったので覚えてたみたいで
抱っこしてーって自分から行ってました。
でも実家の方には全然駄目だったけど(涙)
構ってくれてるのに申し訳なくなるほどの無愛想です。

二泊三日で帰ることになってたんだけど
やっぱり寂しそうでしたね。

色々まだまだ大変だろうけど
このまま1人で暮らしてみるそうです。
もちろん、実家のお姉さんちにも
週末とかには行くそうなので
(元気な頃も行ってました)
その期間は安心なんだけどね。


今年もう一回来れる?って何度も聞いてたので
雪が降る前にいけたらいいなと思います。
ダンナさんだけで新幹線で行けばいいのにって
言うんだけど「一人だったら行かない」って言う。
息子の顔を見ることがどれだけの元気に
つながるか・・・分かってないのね。
嫁の顔なんて見たってねー(笑)
3年
姉の方の三回忌も七月末に無事に終わりました。
今日は亡くなって3年になりました。
二度目の命日です。

三回忌は無事に終わりました。
「これを節目に」とよく言われるように
もう三年なのかぁと心が少し実感しました。

お盆には両親とダンナさんと栞さんとお墓に行って
お墓で姉の幼馴染と仲良しのお友達と
合流して、義兄のお宅へお邪魔して
きました。同じ区に亡くなる直前に
引越ししてくれてたのですが、
今回はちょっとはなれて、同じ市です。

今年も8/15の亡くなった日時に亡くなった病院へ
行ってきました。
今年はダンナさんがお仕事だから
無理だろうって思ってたんだけど
母が一緒に行くというので、お墓へ行く前に
父に寄ってもらって、病院の横の公園から
病室があるほうを見て拝んできました。
・・・今年はあの日と同じように
大きな色んな形の雲がたくさん見れました。

毎月15日はお墓に行きます。
母達は週に一度は行ってますが
私はお盆・お彼岸など以外では
15日だけにしてます。
栞さんは毎週組みです(笑)

今年の誕生日で、姉の年齢に追いついてしまいます。
そして数日で抜いてしまいます。

それが今は一番つらいです。
ずっと追いつきたくなかったなって。

2年が経ちました
今日はきーちゃんの命日。
二年が経ちました。
人間で言うところの三回忌です。

あの日もこんな風に暑かった。
それでもずっと一日抱っこして
きーちゃんが少しでも安心するように
していたなーとか思い出した。

両親がお線香あげにきてくれた。

栞さんは自分に会いに来てくれたって
喜んでいたけど・・・
今日はお墓に行くけど、栞は連れて行けない
んだよーって出かけてしまった。
栞さん、がっくり(笑)

お買い物に行って、きーちゃんが
好きだったスイカを買った。
夏らしい。
後、黄色が入ったお花。

喜んでくれるといいんだけど。


もう、2年かぁ。
もう2年もきーちゃんに触れてない。
ふわふわで大きい、きーちゃんを
抱っこしたいなー。
毛に顔をうずめたい。
それは栞じゃ満足できないところ。
小さいから(笑)毛が柔らかいから。

どこにいるんだろう?
いつ戻ってくれるんだろう??

そんな事ばかり思います。
9歳
栞さんは今日で9歳になりました。

朝、母から「栞ちゃん誕生日だね」って
電話をもらって・・・「あー」と思い出す。
・・・飼い主失格だね。
(ダンナさんも夜まで忘れてたけど)

何も予定ないし、プレゼントも何もないけど
今日は両親と姉のお墓へ栞だけ同行させてもらって
のんびりたくさんお散歩をしてもらってきたみたい。
大満足ってお顔で帰ってきました(笑)

もう9歳・・・。
全然そんな実感ないけど、早い物ですね。


201106032108000.jpg
何も作らなかったけど・・・
頂き物のクッキーをドーナツに差して(笑)
周りにゼリーとキウイを・・・。



201106032108001.jpg
よし!って言ったら、ドーナツだけを
取り出して持っていこうとしてました(笑)
クッキーは喜んでたけど
ゼリーとキウイはそうでもなかったみたい。
ドーナツを半分食べた所でとりあげたら
プンプン怒ってました。食い意地・・・(涙)


まだまだ元気で我侭お姫様でいて欲しいです。
ふたたび
6/24~26で、また秋田へ行ってきました。
退院後、行かないわけにもいかないしね、
やっぱり顔を見た方が安心するし(お互いにね♪)

金曜日から月曜日までお休みをもらって、
金曜日の明け方出発→月曜日の明け方着で
強行で車で行きました。
・・・帰りは土砂降りの真夜中の高速を
走ってたので恐怖でしかなかったなぁ・・・。

今回は栞さんも一緒です。
短い期間だからちょうど良いとおもって。
入院してたら連れて行けないけどね。

義母さんは栞にも会いたがってたしね。

栞さんは久々に遠出したので、最初車に
慣れない感じでした。
ドライブボックスに1人で入れてたら
不機嫌になってしまって・・・
朝ごはん食べない!!ってなっちゃtって。
(オヤツは食べてたので心配ないけど)

秋田の実家に義母さんを迎えに行って
実家でご対面。
栞は覚えてるのか覚えてないのか・・・
玄関ではシッポ振ってたけど・・・
大人に囲まれたら萎縮しちゃってた(笑)
義母さん宅に移動したら、少し時間がたったら
自分から抱っこ~~って行ってたけど。
義母さんもじーっと抱っこしてくれるから
四六時中抱っこ抱っこと言ってた。

義母さんは、まだやっぱり言動はおかしいかな。
凄くしっかりしてる部分もあるし、
以前の事で覚えてる事もあるんだけど・・・
大事な所を全部忘れてるのかなー。
(銀行とかの問題ねー)
まぁ・・・自分で歩いて自分でトイレも
お風呂も入れるから、それだけで充分だと
思わないといけないんだけど。
私の名前を良く間違えてました。
りえちゃんって半分は言うんだけど・・・
残りの半分は色んな女性の名前でした(笑)
ダンナさんは実家の犬の名前と間違われてた。

栞はきーちゃんとたまに間違われてたけど
栞ちゃんってたくさん呼んでくれてた。

2泊だけだったから、あっという間に過ぎちゃった。

「また来てね」って言われてお別れするのが1番寂しい。
「また来るね」ってちゃんと言おうとすると涙が出るね。
何故だろう?すぐ会えるのにね。
でも遠いね。
義母さんに「2時間位で移動できたら良いのにね」って
言ったら、そーだよね、本当だよーって(笑)
秋田は渋滞なしでも8時間はかかるからね。うーん。


201105271113000.jpg
岩手のサービスエリアで休憩中の写真
何度呼んでも向いてくれなかったので
横顔♪


